知識

日々のつぶやき

最近ちょこっと歴史を勉強しています。っと言っても中学レベルの歴史ですが。
別に、福山雅治の坂本龍馬に感動したワケでも、「仁ーJIN」で幕末にハマったワケでもありません。
クイズ番組を見てると自身の歴史知識の薄さに毎回呆然としていたので、ちょこっと歴史の参考書を見てみたら(案外おもしろいじゃん、歴史)と感じだからです。
そんな風に歴史を知ると、ニュースを見ていてもまた違った面が見えたり、深みを感じられたりするモンなんですよね。
生理的に生きる術以外で「勉強をする」のは人間の特権だそうです。知らなくても生きていけるけれど、知ってたらより人生を楽しめるもの、それが勉強なのかなってこの年齢で知った私です。←遅し・・・・

コメント待ってます♪

  1. しゃら より:

    大人のための歴史教科書みたいなやつが売れてる。学校のときって、暗記する勉強しかしてないから、大人になってからのほうが、おもしろく勉強できるかもね。
    僕は、日本史不得意でした。受験は世界史だったし。でも覚えた年号やらなんやら全部忘れた~

  2. こな未 より:

    私はな~~んも知らない大人やねん
    知ったらその時はおもろいな~て思うねんけど
    スグ忘れるねん
    もうアタマが知識として受け付けてくれへんねん
    歴史が映画やドラマのように 終わったら忘れてる
    けど 感覚的なもんはどんどんシャープになってるわ

  3. nagi より:

    しゃらちゃん
    だよねぇ~。学生時代は勉強がおもしろいなんて思ってことなかったモンなぁ(^^;)
    今になって知性の大切さを思うワケ。知性はなくても生活できるけれど、あれば潤うものだってね。
    最近は年号を覚えなくてもいいんだよねぇ~。曖昧だからだそうですよ。堺の仁徳天皇陵もそうは言いません。大仙古墳って言うんですよぉー。

  4. nagi より:

    こな未さん
    感覚はシャープになってるん?
    どのへんがぁぁ?