金正日総書記死去 12/19報道

日々のつぶやき時事ネタ

お昼間バタバタしてる時にこのニュースを囓り聴きしました。
夕方帰宅して、ほんとだと知って少し衝撃。
拉致被害者の問題はどうなるの?って1番最初に思ったけれど、ニュースや被害者家族の方々のコメントは私の想像と違って進展するんじゃないかって期待の方が多かったので、少し安心しました。

三男の金正恩氏が世襲する方向だそうで・・・国家の世襲制などあるべきじゃないことが、フツーに行われる国に驚きます。 2011年は独裁者と呼ばれる人の死亡が多かったですね。リビアのカダフィ大佐、米の同時多発テロを指揮したとされるウサマ・ビン・ラディン、そして金正日氏。 その上、Twitterでは「独裁者は69歳で死亡する」と言う説で盛り上がってるそうです。 カンボジアのポルポト、イラクのサッダームフセイン、今年死亡したリビアのカダフィそして北朝鮮の金正日もなんと69歳だったそうです。因果関係はないにしろ気持ち悪い話です。 北朝鮮は来年は非常にポイントになる年ことは間違いないでしょう。クーデターなどが起きて、それが韓国や中国、日本に悪い影響を与えなきゃいいなと思います。

コメント待ってます♪

  1. 湖涙 より:

    泣きのパフォーマンスはすごいです
    ナニやってんだあ?
    69歳て・・・ウソん もっと老けてる感じがするし
    葬儀の準備の良さにも驚きましたわ

  2. なん より:

    nagiさん、こんばんは。
    えっ?あの歴代の独裁者たちは、みんな69歳なの?
    すげー老けてる。(^^ゞ
    でも本当なら気味悪いですね。

  3. nagi より:

    湖涙さん
    コメント放置m(_ _)m
    そ、あのパフォーマンスはすごいね。亡くなった人のための弔いのパフォーマンスらしいですが。
    死因も若干不明でやっぱり謎の国~。

  4. nagi より:

    なんさん
    コメント放置m(_ _)m
    お許しを。
    らしいですよ、69歳だって。奇遇なコト故気持ちワルイですねー。