北野天満宮へ祈願

京都へいこう
京都へいこう日々のつぶやき

20120102_2501480ぷぃとおばあちゃんと3人で京都は北野天満宮へ合格祈願に行ってきました。 
12/30なのに想像以上の参拝者でちょっと驚き。
観光客の人も多かったので年末年始を京都で過ごす旅行者も多いってことですね。
親と参拝している学生さんも多く、ここで祈願して1月から本格的に勉強モードってことなのでしょう。

京都は想像していたよりも寒かったです。
高槻より絶対2℃は気温が低いと思われます。寒かったっ
20120102_2501481元旦に向けて出店の準備も万端でしたが、今日はすべて閉まっています。

けれど、神社の門には今年の干支「辰」の絵馬がありました。

 

 

 

 

 

ぷぃ曰く。「良い年でありますように」とか「合格しますように」と祈願するのではなくて、言い切って祈願する方が良いと聞いたそうです。
「合格しますのでお願いします」と祈ったそうです。

20120102_2501479参道には何体か牛の像があります。
牛の像の頭をなでて自分の頭をなでるとかしこくなると言い伝えられてるそうです。
さっそく実行するぷぃです

菅原道真様よろしくお願いします。

 

 

コメント待ってます♪

  1. こな観 より:

    うんうん・・・
    合格しますので よろしくです
    体調崩しませんように
    おばちゃんはそっちが心配やわ

  2. nagi より:

    こな観さん
    おかあさんの私は病気してもこな観さんがいるので安心です!(⌒⌒)v