使えねぇゆうちょ と コンビニばんざい

日々のつぶやき

ハハハハハハ 義母が我が町にもうじき引っ越しで来るんだわさっ
ハハハハハハ だから準備に忙殺されはじめておるのだ~
本日は義母の損保会社への料金払い込みの用事。振り込み指定先は、ゆうちょ銀行orコンビニ。でも10万超えの払い込みをするワケだから、フツーゆうちょ選びません?
小さな近所の郵便局のATMで振り込み手続きをしはじめたら、最後の最後の手続き段階で、「取り扱いできません、窓口へ」っと表示された
はぁ~ぶぅ~?
仕方なく窓口で順番を待ち、振り込み用紙を出したら、「○○(義母の名)ですか。違うなら運転免許証のコピーと委任状がいります」と。
再び、はぁ~
なんと、ゆうちょのATMの振り込みは10万まで。 10万超えは窓口で手続きになるけど、身分証明書or委任状がないと受け付けられないとのこと。
使えねぇぜぇ~ゆうちょせめて銀行と横並びの金額ぐらいはATMで払い込みできるようにしとけよ、コノヤロー
ダメ元でコンビニにGO。コンビニで10万超えの払い込みって初なので少々ドキドキしかし結果、いとも簡単に払い込みできましたとさっ
ゆうちょが出来ないことをコンビニが簡単にしてくれちゃう世の中って、なんだかヘン。コンビニなんて当然身分証明なしでやってくれたんだもん。これってシステムがおかしいと思いませんかぁ?

コメント待ってます♪

  1. こなみ より:

    あほやろ~~
    民営化してもあほやねん
    そんなんで無駄な人件費使ってるねんで
    郵便局いらんで
    宅急便でエエしな
    ムカつく様子が目に見える・・・ぶふふ・・・

  2. なん より:

    ゆうちょはねぇ、保険の満期の時に、いい加減にしろって思いましたよ。
    住民票とかもってこいといい、持って行けば、今の身分証明だと、性別が変わったかもしれないので、昔のものをとか言い出して、はぁ?って思いました。
    丁度そのころ性同一性障害で性別を変えられるって法律ができたころでさ。
    私もいったい何度窓口に越させれば気がすむんかいと怒りました。
    それ以来、極力ゆうちょは利用しないことにしましたよ。今やどこよりも遅れをとっているのがゆうちょでは。コンビニにも劣るって、最悪ですよね。

  3. nagi より:

    こなみさん
    せやん、ゆうちょ、いらん。そりゃ田舎の方じゃ重宝されているのが郵政事業やと思うけど、お年寄りに重宝されているのって、顔見知りの郵便局職員が、手取り足取り丁寧に教えてくれたり手伝ってくれたりするからであって、何重にも確認される身分証明が助かるワケじゃないやん。
    郵便局のありかたを問われる時期に来てると思うわ。
    そりゃ雨の中、暴風雨の中手紙を届けてくれる郵便屋さんには感謝はしてるけどね~。

  4. nagi より:

    なんさん
    ゆうちょもアホやし、郵便事業もアホ。以前になんさんにプリンターのインクをいただいた時、お礼をお送りした郵便物が紛失されると言う事件があったの覚えてます?あれも郵便事業でした。めったに利用しないのに、これだけイラッやムカッとさせられる事業所は郵政事業がNO.1でしょー・・・
    ほんま出来ることなら他を利用すべきですね!
    だいたい、うちの近所のような住宅地にある郵便局はATMが1台しかないから待つことも多いし、後ろで待たれるとほんと焦るし。ヤダ