沖縄小浜島ばあちゃん合唱団

日々のつぶやき

最近カラダ弱っちぃ火曜日からまたダウン。
小さな体調不良が重なったんだろうけど、原因不明の熱は出るし、この私が食欲を失し、食べれない有様。
暇があればカラダを横たえて寝まくるがどうも一気呵成に調子はあがらん。
今朝は食事は食べれたけれど、お昼になってもちっともおなかが空かない。
ん@完全復活にはまだ少しかかるのかな。

たぶん、胃炎系の病気。
ぷぃもまったく同じ症状で現在しんどいながらも学校へ行ってます。可哀想に・・・。

で、朝のワイドショーを見ていたら「沖縄小浜島ばあちゃん合唱団」のレポートが。
「小浜島48」と呼ばれたりしている80歳以上しか入れないと言うガールズ合唱団だ。その彼女たち、小浜島を拠点に活動しているミュージシャン「つちだきくお」さんの東京ライブにゲスト出演したのをきっかけに人気となって、今回大阪・東京と2公演するためにツアーに出ていると言う。
詳しい記事とニュース映像はこちらから。
この合唱団、60歳は使いっ走り、70歳は舞台の後ろで控えめにアンサンブル。80歳でやっとレギラーメンバーとなるそう。若い時からずっと水や食べるものにも苦労して、子育てしてさとうきび畑で働いて・・・みんなシワシワの真っ黒だけどとても生き生きしてる。
一言話せば大笑い、何かと言えば踊り出す。
81歳のばあさんは若手の伸び盛りと言われているそうだ。
そのおばあさんがインタビューで言った言葉。
「人生の中で今が1番楽しくて青春よぉー」と。
ステキでしょ。
年齢なんて関係ないんだよね、そのとき、そのとき、何を楽しんで生きるかなんだと改めて思いました。
なんだか体調不良で元気でなかったわたし。人生これからだよって言われたようで、気分が少しあがりました。

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    体調大丈夫ですか?
    この時期は気温差もあるし、湿気も多いし、体調崩しやすいですね。(T_T)
    小浜島48素敵ですねぇ。60歳は使いっぱしりですか。凄い。(笑)
    今が青春。私も毎日そう思って生きていけたら、すばらしいなぁって思いました。人はやはり年齢ではなく、どう生きるかですね。

  2. nagi より:

    なんさん
    ありがとうございます。なんだか最近、体調がねぇ(^^;)
    年齢的なモンもあるんでしょうか(^^;)
    こういうことも受容しつつ何かを楽しむきもちが大切なんでしょうね。
    長生きしたとは思わないんだけど、死ぬ瞬間まで「オモロイ人生やった」ってそう言いたいと思うのです。

  3. 個納身 より:

    あのね・・・最近そういうのん身辺で流行ってたみたい
    ノロほど劇症でなくロタよりしんどく
    長引く不調・・・
    3週間ぐらいかかるみたいやわ
    タナカもまったく同様でしたもん
    昨日ぐらいから元気になってますわ
    よって・・・年齢は関係なしっ!!
    気のせいやで ぱ~~っといこや