大好きなスティルトンで食あたりになる

日々のつぶやき

チーズ大好きな私
世界三大チーズと言われるのは「ロックフォール(仏)」「ゴルゴンゾーラ(伊)」そして、「スティルトン(英)」ですが、私はこのスティルトンが大好きです
オリンピックで盛り上がってる英国産のこのチーズ、塩味が強く、個性的な味ですが、コクがあって最高に美味しいんです。
150gで1500円ぐらいするし、どこでも売ってるワケでもないので、デパートで見かけた時に、自分のためにご褒美感覚で買って楽しむ贅沢な一品
(※家族は誰も食べません)
なんですが・・・・

先日、京都駅にあるデパートでスティルトンを購入したんです。
その晩、しあわせ感満載で白ワインと一緒に食したんですが、数時間後、たまらない吐き気に襲われましたすべて吐いてしまったら、ウソのように楽になって、その後症状もなかったので(暑さで参ったのかな)程度に思って流しておりました。
で、昨夜。
ひとりっきりの家にいたので、ひとりでゆっくり”おうち呑み”でもしたいなってことで、例のスティルトンをはじめ、食材をちょこっと出して、ワインや女将作の杏子酒でまったり過ごしたあとに、TVでシンクロを観ていたら、猛烈な吐き気が 
小一時間苦しんで全部出したら楽になりました。
コレって間違いなく、「スティルトン」のせいだと思うんです。
当然、ゴミ箱に捨てましたけど、コレって軽い食中毒じゃないのかぃ?
買ったデパートに一言、伝えるべきなのかなぁ?
どうかしらん

コメント待ってます♪

  1. 怖何身 より:

    どやのさ・・・ソレ・・・
    そんな話聞いたことないけど
    もともとカビ生えたもん食べてるのに
    青カビ以外のナニかが混ざってたんかなあ
    食あたりのコトを~嫌いになっても~
    スティルトンのコトは嫌いにならないでくださ~~い・・・
    (なんか聞いたことあるよな・・・)

  2. nagi より:

    怖何身さん (←相変わらずのナイス漢字使い)
    どやさやろ?私もネットで検索してみたわ(^^;)
    同じ症状のひとおるかなぁ~て。
    相方など臭系チーズの嫌いなひとにこの話したら、「元々そんなん食べるんがおかしい」とか言うけど、そう言う問題やないし!
    実はさ・・・チーズをはじめ、乳製品を食べる軽恐怖症になっておるよ、ヤバシ