80の手習いか?<スマホ

日々のつぶやき

今年に入ってから体調が今ひとつ思わしくない父。
滅多に外出しなくなっているが、それでもたまにひとりで出かけるコトがある。
そんな時、母は心配なので、自分のケータイを父に持たせてるらしい。
が、まったく役になっていないのだそうだ。
父曰く、「ケータイキライ」と。

そんな来月80歳を迎える父が宣った。

「スマホがほしい」と。

とにかく母は、外出時にケータイを持って欲しいワケで、それがスマホであろうがガラケーであろうがいいワケだ。
早速auショップでスマホの状況について聞いてみた。
auは簡単スマホシリーズはないそうだが(簡単モード)と(通常モード)に切り替えられるスマホがお勧めで、期間限定で新規・色限定(ピンク)ならば0円スマホがあると言う。
結局話し合いの末、スマホを買うことに。
スマホを持って1週間。 なんだかんだありながら、それなりに使いこなしつつある父。
練習と言いながら母とふたりでメールや電話のやりとりをしている姿は微笑ましいような、子どものオモチャのような感じだ。 でも、80歳にしてスマホを持とうと言うその気持ち、いいなと娘は思う。
外出もままならないのだからスマホで楽しんで欲しい

コメント待ってます♪

  1. 子成身 より:

    わかるわ~
    けど 知的なお父様のコトですから
    しっかり使いこなそうとしはるでしょう
    スマホの方が文字や画像が大きくなるから
    使えれば便利やねんな
    ウチのオヤジは絶対 携帯はもたん!!
    けど オカンの携帯が鳴ったら
    サッと取る
    偏屈ジジイです

  2. nagi より:

    子成身さん
    こなみさんが持ってるぐらいの大きさがあれば1番エエと思ってんけど、残念ながらauにはなかってん。
    こなみさんの持ってるスマホは高齢者にはベストやと思うわ~。
    一般的な大きさやと、あの年代には小さいねんなぁ@
    しかし、オトーさま、オカーさんのケータイが鳴ったらサッと取るって言うところが笑えるなぁ@
    あのくらいの年代になると、偏屈なんも時に滑稽で可愛い♪