「ここら屋」で京野菜料理を食らう!

日々のつぶやき
日々のつぶやき食らう

11/3は「文化の日」肌寒くなってきた。
京都は秋が1番ステキ・・・と言うことで今回の「ぼびぃ会」はin Kyotoです。

いつも4~8人ぐらいでワイワイするぼびぃ会だけど、今回は誰かの策略か、3人でディープに語る会になりました。
(美味しい野菜料理が食べたいなぁ・・)と言ういつもながらの勝手なつぶやきに、ぼびぃが予約してくれたお店がココ


20121109_2825239[wc_fa icon=”camera” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa]「おうちごはん ここら屋」

先斗町店
Add:京都市中京区先斗町四条上ル
鍋屋町209-12
TEL:075-241-3933
OPEN:17:00~24:00
定休日:火曜日

 

20121109_2825240先斗町の細い路地に面しているのはお店のヘリ。入り口は京都の風情たっぷりの路地の奥です。
この日、先斗町は人・ひと・ヒト
観光客が多いシーズンだけど、若い集団もたくさんいる。
先斗町の存在価値が変わったんだなぁとしみじみ。
学生→社会人をバブルで経験している私。その頃の先斗町は値段表示のない高めの料理屋さんが並び、オトナの路地だったのに、今やチェーン店も多く、値段表示も親切にあって若者でも遊べる路地に変貌してた。なんかフクザツ~・・・と思いながらお店へ。
京都の町屋を改造しているので、座卓に座布団のスタイル。ちょっと座りにくい
20121109_2825241[wc_fa icon=”camera” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa]このお店のウリが「ちゃぶ台で炭焼き」
九条ネギ・万願寺とうがらし、レンコン、たまねぎ、しいたけを炭火でじっくり焼いていただきます。
ネギは焦げ目がつくくらいに焼くと甘みが出て美味しかったです。

 

20121109_2825244左)京丹波の赤イカの浅干し
右)生麩としいたけ
これも七輪で焼いていただきました。

赤イカ、めちゃうまっ

 

 

20121109_2825242京野菜と言えば、海老芋
大好きな京野菜です。
ほんと美味しいんだよなぁ~

 

20121109_2825246京都の地酒も各種揃ってて、京都を楽しめました
「ここら屋」は他に京都に3店舗。
烏丸店も近日オープンのようで計5店舗展開。
東京の中目黒店もあるようです。


 

コメント待ってます♪

  1. 慕B より:

    活発なブログ更新、お疲れさんです。
    京都の夜、超楽しかったです。
    町家で食べる京野菜、
    ロケーションもいいからお酒・お箸が進みました。
    次回慕B会、蓮根の専門店なんかどうですか?
    枚方近辺にあるみたい。
    Bダンスも行かんならんし、
    あ忙しっ!・・

  2. 根菜味 より:

    まったりしたねえ~
    ちょいとオトナっぽい時間を過ごしましたわ
    発展してゆくで
    この会はっ!!

  3. nagi より:

    慕Bさん
    おぉ!いつもリクエストに応えてくれてど~も♪
    レンコンに海老芋・・・こんなんが最近美味しいと思うのん。
    Bダンスではっちゃけなアカンねぇ(笑)

  4. nagi より:

    根菜味さん
    今度はこな美さんのBダンスか?(笑)