松葉カニづくしを食らう!

日々のつぶやき
日々のつぶやき食らう

相方のラグビークラブは毎年11月中旬、恒例の神鍋高原「松葉カニづくしツアー」へ出かけます。1番最初は参加したものの、諸事情でずっと不参加の私でしたが、今年はこな美さんも誘って行ってきました 
松葉カニは11月6日に解禁になったところ
松葉カニを堪能するなら香住や城之崎へ行くのがフツーですが、神鍋高原のロッジ「UTOPIA ユートピア」さんは、市場まで買いつけに行って格安でレベルの高いカニをありとあらゆるカニ料理にして振る舞ってくださいます

20121129_2843834神鍋高原 但馬牛とカニの宿
「ロッヂユートピア」

〒669-5371
兵庫県豊岡市日高町太田4-2

TEL 0796-45-0039
FAX 0796-45-0909

20121129_2843842神鍋高原の「あっぷかんなべ」も人工雪が準備され、11月16日のOPENになりました
滑る予定でスキー板などを持参したけど、一緒にスキーをするはずだったボビーが急遽ダウンして不参加になったために諦めました

20121129_2843832さて、カニづくしです

「カニの刺身」

「カニ甲羅の蒸しガニ」
かに味噌をそのまま食べるのも当然美味しいのだけど、蒸しカニをこの味噌につけて食べるのもツウの食べ方で~す

20121129_2843826焼き甲羅


20121129_2843825蒸し甲羅
同じように見えるけど、蒸す、焼くと料理の方法の違いで味わいが違うんです
びっくりだけど、美味し~い

20121129_2843827「蒸しカニ」
カニの調理方法って、刺身・焼く・鍋が一般的でしょ?
ユートピアさんではじめて知った
「蒸し」。これが1番好きです
味が凝縮する感じで味わい深くなります

20121129_2843828「カニ鍋」
新鮮なカニなので、しゃぶしゃぶしてカニをいただきました。
もうこの時点でおなかいっぱい
このあと、ぞうすいを作って〆ました。


カニをこれでもかっ!と堪能でしてしあわせな時間を過ごしました
土曜日は午前仕事だった相方と私夕方ギリギリについたので神鍋を楽しむ時間もなかったのですが、雨だったそうです。

20121129_2843836しかし、翌日はこの天気
今年は寒い冬になるようなので、あと1ヵ月もしたら、ロッヂの前も一面雪になるのかな?

楽しいカニツアーでした。

来年も行けたらいいなぁ


コメント待ってます♪

  1. 仔な身 より:

    来年も行くでぇ~
    お風呂も良かったしぃ~
    気が付いたらもうこんな時間!?て感じでした
    時間があったら
    まだまだ飲んで食べられたと思うねん
    昼から宴会始めるぐらいの勢いで
    お世話になりました
    ぷうにもヨロシクお伝えくださいませ

  2. くう より:

    蒸し甲羅に焼き甲羅、しゃぶしゃぶって…そそるやん( ´艸`)

  3. nagi より:

    仔な身さん
    ご参加ありがとうございました(笑)
    交通費(家までの送迎付)+ロッヂ代+カニ三昧コースであの価格ならなかなかのモンでしょ?
    次は忘年会。あ、その前にBB会やね(笑)いっぱい遊びましょ♪

  4. nagi より:

    くうちゃん
    お誕生日おめでとう♪
    カニ三昧ってしあわせ~♪

  5. 慕B より:

    仔な身さんの「来年も行くでぇ~」の声、
    とてもありがたいです。
    ダブルのカニの頭、さすがです!
    ほぼ復活したで~~

  6. nagi より:

    慕Bちゃん
    復活おめでとう(笑)
    いなくてさみしかったよ
    来年は一緒に行って、スキーもしよっ。カニ、マジ美味しかった♪