洋風粕汁♪

日々のつぶやき
日々のつぶやき食らう

後日blogにアップ予定ですが、日曜日に京都散策してきました
気温7℃とかなりの寒さでしたが、充実した時間を過ごしました。
最後は伏見に出かけ、 坂本龍馬が襲撃されたことで有名な「寺田屋」を訪れ歴史に触れ、
伏見に15軒ある造り酒屋を2カ所ほど訪れて見学、利き酒を楽しみました。

20121211_2854473お土産に「酒粕」を買って帰ったので、今夜は「粕汁」にしてみました
実はお店に「粕汁レシピ」本があったので、少し立ち読みしたんです
レシピ本で見た「洋風粕汁」が美味しそうだったのでチャレンジしてみました。
メインの具材を鮭か豚にすることが多いですが、今回は鶏肉で挑戦です。
酒粕に加える味噌は、白みそにします。
今までは合わせ味噌を使っていたのですが、白味噌の方が柔らかい味わいになりました
また、一かけバターを落とすと不思議、不思議!
一気に洋風の味わいに変わります
興味のある方は、一度挑戦してみてください


20121211_2854474

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント待ってます♪

  1. こな味 より:

    そりゃ~鶏肉があうやろなあ
    プリッとした身とバターのほんのりコク・・・
    よろしいなあ
    別物のスープやで

  2. 慕B より:

    あったまるなあ~
    バター風味の粕汁。
    バターがス~っと溶けていきよる。
    とけるバター
    とけないバターも
    とけるバター
    ちちんぷいぷい魔法のバター。
    毎日旨いもん食べれたら幸せなり!
    また慕B会へ。

  3. nagi より:

    こな味さん
    こな味さんが見つけあのレシピ本から若干のアレンジっす~。
    子どもたちにはウケました。
    8割同じなのに、白味噌+鶏肉+バターで別物に変身!やでぇ~

  4. nagi より:

    慕Bちゃん
    毎回楽しい企画をありがとう♪
    充実した2012年後半やった(^_^)v ぶいっ
    またいろんなとこ行って、教えを自己解釈して爆笑したい!!