今年の漢字は「金」だそうです

日々のつぶやき時事ネタ

「金」に決まったそうだ
ロンドンオリンピックでの史上最多メダル獲得、京大の山中教授のノーベル賞受賞、金環日食、そして生保問題や消費税増税問題などお金にまつわる事柄も含まれているらしい。
そして今日、北朝鮮が「人工衛星」と謳っている長距離弾道ミサイルが発射された。その北朝鮮の最高指導者は奇しくも「金」だ。
今年の私の漢字は
「放」
子どもの義務教育が終わったこと。
これで第2期子育てが終了。手を離すときがきた。
(第1が育児が必要な出生~小学校入学までとしてる)
それとともに自分を解放する1年だった。
結構あそんだ楽しかった。
親:3人のことも肩に力を入れずに向き合えるようになりつつある。
(いい嫁になろうとしないこと!)そう思っている。
ちなみにぷぃ(娘)は「新」だそうだ。
新しい環境で、新しいことにいろいろチャレンジできた1年だったからだそうだ。
母のわたしからみても「新」がぴったりの1年だったと思う
来年はどんな1年になるだろうか?
良いことがいっぱい起こりますように・・・・
皆さんの今年の漢字はなんでしょう??

コメント待ってます♪

  1. 金名耳 より:

    「放」かぁ・・・
    そうやね 奔放に・・・
    放り投げるように・・・開放したなあ
    あたしは
    「浮」ですわ
    沈んでたもんが浮かびあがる様子もあるし
    職場では浮いてるカンジ?
    地に足が着かずふらふらしてるけど
    浮遊感を楽しめるやなんて
    テクニックいることやし
    イケてるんちゃうかと思う

  2. 慕B より:

    「痛」かなあ~
    1月に試合で首ねんざ・・
    6月に試合でふくらはぎ肉離れ・・
    11月にホベタ腫れてカニ食いそこない・・
    でも治ったからオッケーあるよ。
    元気に年越しするで~~

  3. nagi より:

    金名耳さん ←どこが金の耳だか?
    「浮」チョイスわかる気がするわ
    悪い「浮」のときもふわ~っと「浮」でやり過ごしてた気ぃもするし。
    いろんなテクも身につけた1年やったかもね~(^_^)v ぶいっ

  4. nagi より:

    慕Bちゃん
    「痛」かぁ~。1度あることは3度ある・・・最後にものすごい痛いのんがきて大きなイベントひとつスルーしてしもたけど、これで厄落とせたんちゃうかな?(^^*) にこっ
    来年もいろんな企画楽しみにしてるよ~