アクション(ギャング・バイオレンス・戦争) シリーズもの 映画評

NATIONAL TREASURE *ナショナル・トレジャー*

投稿日:2005-02-12 更新日:

2004年/米

監督 :ジョン・タートルトーブ

CAST:
ニコラス・ケイジ、ハーヴェイ・カイテル、
ジョン・ヴォルト、ダイアン・クルーガー、
ショーン・ビーン、ジャスティン・バーサ

<STORY>
ベンジャミン・ゲイツの家系は8世代に渡り失われた伝説の《テンプル騎士団》の財宝を探していた。秘宝へ近づく謎の「シャーロット号(船)」を求めて北極へ着いたベンと相棒のライリーそしてスポンサーとして参加したイアン(ショーン・ビーン)とその仲間は雪と氷の中から謎を解きの通り「船」を発見する。船の中から次のヒントのアメリカ合衆国独立宣言書と謎解き道具(パイプ)を見つけた瞬間、イアン一味に盗られ殺されかける。
何とかライリーと脱出、帰国したふたりはアメリカ合衆国独立宣言書を手に入れようとするイアンを阻止する為に結局は自分たちが盗み出すハメに。果たして彼は財宝を探し当てることができるのか?

<感想> 評価 ★4
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジェリー・ブラッカイマー製作作品。Disny配給。
期待していなかった分、おもしろかった。映画が進むにつれどんどんおもしろくワクワクしてくる。謎もたくさん散りばめられており「100$札の秘密」や「数字の暗号解読」「蛍光塗料の使い方」「熱でのあぶり出し」「壁の印の見つけ方」や「壁のくぼみの謎」e.t.cとたっぷり。見てる私も謎が解ければ気分がいいし巧妙な謎には驚いたり。
トレジャーハンティング系映画は、エジプトやペルーなど世界中の遺跡で謎を解き、秘宝を探す設定が多いがこの映画はほとんどがアメリカ国内。しかも都市部で展開されるところに面白さがあると思う。狭い空間で繰り広げられるお宝探しを盛り上げるのは、裏切りったイアン達との秘宝争奪戦やFBIの追跡。ハラハラさせてくれる。
2時間少しの映画だが時間を忘れるほどスピーディーに展開した。

チェイス博士役のダイアンクルーガーは「トロイ」時より魅力的だったし今回のベンの相棒ライリー役のジャスティン・バーサ?くん(左画像)が可愛くて良かった♪
「WaT」のウエンツ瑛士くんにちょっと似てるけど。
で、イアン役のショーン・ビーン。「ロード・オブ・ザ・リング」のボロミア以来久々に見たけどやっぱりカッコイイ♪

 

 

-アクション(ギャング・バイオレンス・戦争), シリーズもの, 映画評

Copyright© flap.... n@gi style   , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.