嵯峨野路の一番奥、水尾へ続く道の途中にあるのが行きたかった化野念仏寺です
[wc_fa icon=”camera” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa] 化野念仏寺
(Adashino-nennbutsuji)
Add :京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17
TEL :075-861-2221
石段を上がって行くと、あだし野念仏寺入り口です。
約千百年前、弘法大師によって開かれました。
現在は、華西山東漸院念仏寺と称し浄土宗に属するそうです。
浄土宗は、現在の私の宗派です。
化野(あだしの)とはこのあたりの地名です。
「あだし」とは、儚い、むなしいと言う意味で、パンフによると、「化」の字は「生」が化して「死」となり、この世に再び生まれ化る事や、極楽浄土に往生する願いなどを意図しているそうです。
この地は古来より葬送の地で、はじめは風葬でしたが、後生土葬となり人々が石仏を奉り、永遠の別離を悲しんだ所だそうです。
境内に奉る多くの石仏・石塔は往古あだしの一帯に葬られた人々のお墓だそうです、何百年という歳月を経て無縁仏と化しています。石仏はよく見るとお顔がかすかにわかるほどに風化していました。
境内には地蔵尊へ続く竹林がありました
この先に地蔵尊がおられます。
最後に御朱印をお願いしたら、若い僧侶さまが自筆してくださり、最後に御朱印帳に向かって祈りを捧げてくださいました。
とてもありがたく、厳かなきもちになりました。
これがいただいた御朱印です
コメント待ってます♪
素敵な風景ですね…やっぱり、京都は落ち着きます!
ちかちゃん
若い頃じゃわからなかった京都の懐の深さに魅了されはじめています。
京都、ほんとうにいいところですね♪
学生の頃に行った覚えがあるねんけど
もう一度行きたいと思っています
また京都あちこち行きましょう!
古懐見さん
京都、よろしいなぁ
冬はお庭の色彩も悪いし、観光客も少なくて、さみしいけれど、それはそれで違った趣もありますなぁ
桜や紅葉の季節に訪れたら、きっと人・人・人の嵯峨野でしょうし。
近々行きましょ~、京都。
今度は古懐見さんの行ってみたいところへ。どこかな?