鉄板焼 しま田のステーキランチを食らう!

京都へいこう
京都へいこう食らう

京福電鉄「妙心寺」駅から徒歩2分。
静かな住宅街の中に、溶け込むようにしてある

20130416_224426[wc_fa icon=”camera” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa] 鉄板焼「しま田」
 
Add : 京都府京都市右京区龍安寺西ノ川町8-17
TEL : 075-461-4368 要予約

店内、フツウの民家の内装を一部変えただけ!

 

 

 

20130416_224428お玄関で靴を脱いで通されたのは、4席のみのカウンター席。
目の前は使い込まれた鉄板があって、もうお野菜がじっくり焼かれています。

 

 

 

 

20130416_224427ランチメニューはコレのみ

桜の時期はお店も繁盛のようで、ガーリックライスへの変更はできませんでした

 

 

 

 

20130416_224442お野菜のあとはお肉です。

鮮やかな手技でフィレステーキが目の前の鉄板で焼かれています
見ていても、鮮やかなので楽しくなります

 

 

マスターはなんと、76歳。
それほどお話好きではないようだけど、話しかけると、お話はしてくださいます。
若い頃は六本木でお店を出していた?そうです。
ここに開店してからは35年とか?(聞き間違いかも~)
お店は、奥さんとふたりで切り盛り。
慢性肺気腫のため、ムリしない程度に仕事をしているそうで、予約のみの営業。
桜の時期は予約でいっぱいになることもあるので、夜の営業はお休みされています
今後の営業も体調と相談のようです

20130416_224430ランチのボリュームとしては少々少なかったけど、お味は間違いありません
これだけの腕のあるコックさんも歳には勝てないのが淋しいこと。
いつまでもお元気でがんばってもらいたいなぁ~。
そう思うほど美味しかったです

 

 

コメント待ってます♪

  1. こな味 より:

    うわ~~よさげな雰囲気やないですか
    肉食べたい~~
    あ・・・あかん こんなんゆ~てたら夢に出てきて
    ネタにされてまうわ(爆)
    やっぱ・・・京都エエなあ
    こんどどこいこ~

  2. nagi より:

    こな味さん
    「しま田」良かったです!
    夜のコースも魅力的に思いましたが、
    シェフが76歳。途中で酸素吸ってはったし(ーー:)
    ムリしないように少しでも長くお店やって欲しいですわ
    やっぱり、今年は出雲大社か伊勢神宮は攻めないとアカンのとちがいます?(^_^)v ぶいっ

  3. ちかちゃん より:

    しま田さん、行きました!!…そして、見事に迷いました(笑)
    おつれさんがいなければ、きっと昼ご飯にありつけなかった…おつれさんに感謝感謝の今日この頃やわ(笑)

  4. nagi より:

    ちかちゃん
    しま田、とっても魅力的なお店でした~♪
    周りはフツーの民家の中に静かにたたずんでいるので、知っているか、地図を見ないと迷うお店ですよねぇ~。
    ちかちゃん、そろそろ文明の利器=スマホアプリに頼ってみたら?(^_^)v ぶいっ