1999年/米 監督 :ランダル・ウォレス CAST: レオナルド・ディカプリオ、ジェレミー・アイアンズ、 ジェラール・ドバリュデュー、ジョン・マルコヴィッチ、 ガブリエル・バーン |
<STORY>
17世紀、パリ。
国民の不作、貧困をよそに、傲慢な暮らしに興じる若きフランス国王ルイ14世。そのためにパリは、飢餓状態に陥り、相次ぐ暴動が起こっていた。事態を重く見た三銃士は、鉄仮面を被せられて監獄に幽閉されているルイの双子の弟フィリップを、国王とすり替える計画を立てる。
ルイへの忠誠と友情との間で苦悩し、三銃士と敵対するダルタニアン。
実は、彼にはある秘密があった…
<感想> 評価 ★4
現実にあった話を映画脚色した作品。
ルイ14世の話しには数々の伝説があるが、真実もいくつかある。
フランス革命で蜂起した民衆が、バスティー ユ牢獄を破壊した時、
その記録文書の中に”囚人番号:64389000:仮面の男 ”という謎の人物を発見した。
その囚人の素性は、今も謎に包まれたまま。
また、ルイ14世は当初なかなかの暴君だったようだが、
ある時から、太陽王と呼ばれるまでの名君に変わっていったという。
そのふたつの真実をモチーフに 脚色した映画。
ちなみに、フラ ンスで仮面の男は誰だったのか? という謎は、日本で、邪馬台国はどこにあったか?
というくらい有名な謎という。
娯楽映画の醍醐味!を感じさせる楽しい映画。
おもしろいし、三銃士役のおじさま方が、とても渋くていい味を出してます。
レオも、肩肘はらず彼らしいいい演技をしてる。
人情もので ホロっとさせる場面もあり おもしろい 軽くみれる映画。
コメント待ってます♪