2000年/米 監督 :ロブ・ライナー CAST: ブルース・ウィルス、ミシェル・ファイファー、 リタ・ウィルソン、リヴ・タイラー |
<STORY>
愛に賞味期限はあると思いますか?
恋愛結婚をしたベンとケイティーはジョシュとエリンという2人の子供に恵まれ、傍目には幸せな家庭生活を送っていたが、いつの頃からか夫婦仲はぎくしゃくし出し、結婚15年目を迎える現在では口を開けばケンカばかり。そんなある日、子供がサマーキャンプで留守の間、ふたりで過ごすことが苦痛なふたりは1ヶ月あまりの別居をし、これからのことを考えることにした。お互いの価値観の違いに惹かれ、恋に落ちた2人だったが、夫婦として長い時間を共有する内に、その価値観の違いに苛立ちや疲れを覚えるようになっていた。よりを戻そうとするベンと、正式に別れようとするケイティー。うまく気持ちがかみ合わず、どんどん破局に向かう。
<感想> 評価 ★3
音楽はエリック・クラプトンが流れており、大人の映画にしあがっています。
恋愛結婚した夫婦が特別な理由もなく、どんどん会話が減り、気がついたら『夫婦』よりも『子供の両親』としてしか機能してなかった・・・っと言うお話。
とても現実的な設定。
”夫と惰性のSEXはできても、親密なKissはできないわ・・・”
”何故親密なKissができないのかな?”
”それは・・・結婚生活ってそういうものだからよ。
“子育て・家事・姑との関係・・毎日そんなもので忙殺される、けれども、濡れたタオルは床に落ちる。それを無視して過ごすことはできないでしょ?夫婦の関係より、日常が優先。トイレットペーパーがなくなって、たった30秒で替えられることも、夫はけしてしない。空の筒をそこに置くだけ。 結婚なんて ロマンスの悩殺装置だわ”と。
このセリフにうなづいてしまう私です。
コメント待ってます♪