京都八瀬の紅葉

travel
travelオトナの遊び京都へいこう

 

先週金曜日に、高校時代の友だちと久しぶりに会いました。

当初、「瑠璃光院」へ行く予定でしたが・・・。
友人のお父さんが体調を崩され、結果的に15時過ぎに出町柳駅で待ち合わせとなったので、瑠璃光院の拝観チケットは完売になってしまいました

しかし凄いね、瑠璃光院の人気は。
以前はここまでなかったと思う。
と言うか、瑠璃光院は、春と秋の特別拝観の時しか入れないお寺。
「そうだ、京都へ行こう」で爆発的人気になっちゃったんだな~。

一応、瑠璃光院の門前まで行きました

平日でも、恐ろしいほどの拝観者でした。
夜間拝観は、ネット予約できるようです。
昼間は当日、瑠璃光院まで行き、並んで整理券をゲットして、その時間に再度並んで拝観するシステムだそうです。
行かれる方は、覚悟の上で

八瀬って懐かしいなぁ~
子どもの頃、八瀬遊園ってあったよな~などと話しながら、周囲を散策

高野川と八瀬の紅葉

 

せっかくここまで来たので~
叡山電鉄に乗って ”もみじのトンネル” を楽しむことに
少し早めに乗れば、混雑は避けられるか?
なんて考えは甘いデス(笑)

展望列車「きらら」に乗っても、ノーマル電車の乗っても料金は同じ。
出町柳駅 → 鞍馬駅 大人 430円

 

貴船駅ホームで

 

あえて「きらら」に乗りましたが、「きらら」に乗らなくても十分に楽しめます。
市原駅~二ノ瀬駅間(250m)の間だけ、両側にもみじのトンネルが
ここだけ速度を落として、車内の証明を落として走ってくれます。

 

 

このあと、仕事終わりの充くんと合流。
3人で楽しい時間を過ごしました。
充くんは11月におじいちゃんになりました。
イヤイヤ 高校の同級生がおじいちゃんって

そんな年齢なんやねぇ~
でもなんやろね、同級生って
たまに会って話したら、楽しいわ♪

あの頃は、30年後にこんな風に会って、飲んで、いろんな話ししてって、そんなことするなんて想像もしてなかった。
それこそ、卒業したら ”終わり!” ぐらいに思ってた。

わからんもんやね。
だから子どもたちに言いたいわ。
誠実に正直に生きて欲しい。
そしたら、こんな風に躊躇なく会える友だちがいるよって。

若い頃は、それはそれで苦しいこともある。
勉強がイヤで逃げたり、努力がイヤで回避したりするけど、そのツケは全部あとで廻る。

あのとき・・・と思っても、覆水盆に返らず。
時は戻せないしね。

また会おうねって言って別れた。
この年齢になったら、ほんと悲しいけどマジで思う

身体に気をつけて、ほんとうにまた会おう)って

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    nagiさん、日記読んで胸が熱くなりました。本当にまた会おうが、いつまで続くかと考えるとね。自分も含めてですけど。時は戻すことは出来ませんが、過去は変えられる。今の自分の気持ち次第で。なので人を大事にしていきたいですね。
    京都1年前のあの日を思い出します。貴船。(笑)
    あれから1年。まだ正座とか無理だけど、観光客の少なくなりそうな、真冬の嵐山を見に、京都に行って、あの時世話になったホテルに泊まってお礼を行ってこようかなと考えてます。
    京都の紅葉は素晴らしいけど、人が100倍くらい増えてる気がします。でも綺麗でしょうねぇ。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      コメントありがとうございます。
      そうですよね、貴船・・・実はマジで なんさんのことを思い出しました
      旅行に来られてケガされたんだなぁ@って。
      京都をイヤにならないでもらえて良かったです(*^_^*)

      なんさんは、やっぱり感受性が高いですね(^^;)
      私の拙い文章の、ほんとうに言いたいことまで読んでくださってて、なんか感激してます(*^_^*)

      20~30代では感じなかったことを、最近思います。
      会おうと誘われたら、会いたいと思う相手には、会えるなら会っておこうと思うこの頃なんです、私。
      逆に、時間をムダにしたくないと思います。
      だから、プライベートでは、イヤな相手とは時間を共有したくないですね。
      もう、プライベートぐらい ワガママでいいですよね?

  2. なん より:

    nagiさん、こんにちは。
    プライベートでは気の合わない人とは会わなくていいですよ。
    仕事は仕方ないです。大嫌いでも接しないといけない状況もあるとは思いますし。
    平均寿命から行くと、30年ちょっとしかありません。そのうちの後半は元気でいられるかはわからないじゃないですか。
    あと10年か20年位は、なんとかなるかもだけど、それだけの期間、つまんない嫌いな人間と会ってる暇はないですね。
    悔いなく会いたい人には会おうと思います。

    私の中学時代の友達が、お互い体がきかなくなったり、ボケて相手のことがわからなくなる前に会いたいって。

    これ真実ですよね。

    私の中では、死ぬまでにやりたいことのリストの中に、nagiさんにお会いするってのがあります。我々もネットで知り合って、多分20年は経ってますよね?
    いつかお互いの顔みて、笑って喋って、楽しい時間を過ごしたいと考えとります。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      まったく同じ気持ちです。
      そういうことを考える年代ですね。

      きっと、イヤ間違いなく、なんさんは人見知りじゃないかと思っています(笑)
      だって私が人見知りですからね(*^_^*)
      だから なんさんがそう思っててくださることがウレシイです。
      ネットの世界は色々ですが、なんさんは、長い間、ネットだけの関係なのに、程よい関係を保ててる数少ない方のひとりです。
      ぜひ、機会があれば、声をかけてくださいね!!!

      楽しみができました♪