作 :中島かずき
演出 :いのうえひでのり
CAST :市川染五郎、中村勘九郎、中村七之助、
片岡亀蔵、板東新悟、大谷廣太郎、
市村萬次郞、板東彌十郎 他
STORY
古き時代。北の民 蝦夷は国家統一を目論む大和朝廷に攻め込まれていた。そこに、かつて一族の神に背き追放された阿弖流為が、運命の再会を果たした恋人 立烏帽子(たてえぼし)と共に戻り、蝦夷を率いて立ち上がる。
一方、朝廷は征夷大将軍に、若くとも人望の厚い坂上田村麻呂を据え、戦火は更に激化していく。
戦いの中で、民を想うお互いの義を認め合いながらも、ついに2人が決着をつける時が迫り来ようとしていた。
感想
月イチシネマ歌舞伎でリクエスト再上映「阿弖流為(アテルイ)」見てきました
1週間限定上映の上、朝10時代からの1回上演なので、観るのもマジ大変です
前回見たのは、3年半前でした。
そんなに経ってると思ってなかった。
STORYはさることながら、ほんと、現代歌舞伎を観てると感じられる演目です。
伝統芸能として、古典ものも継承していくべきだし、歌舞伎が好きだと言うなら、「歌舞伎十八番」ぐらいは余裕で楽しめるようになりたいと思ってはいるけれど、やっぱり現代歌舞伎は面白いです。
見得を切る歌舞伎役者がほんとうにカッコイイと思うし、殺陣のシーンは最高です。
素晴らしい殺陣を存分に楽しめます。
シネマ歌舞伎は、2100円で楽しめるので、”歌舞伎を見に行って見たけど、自信がない”と言う人の導入にとても向いてると思います。
コメント待ってます♪