<コロナウィルス感染>今、自粛することが1番大切!

 

医療に携わるものとして。

2月~3月上旬の状況とは、事態は変わったと思います。

私もまさかココまでになるとは、想像できてませんでした
だけど、3月半ばの連休をキッカケに、状況は次の段階に進みました。

年齢層も50代以下の感染者数が莫大に増加しています。
今は、

出歩いて、知らない間に感染

感染に気づかず(軽症のため)出歩き、数人の誰かに移す。

このような状況なのです。
このスパイラルを断たなければ、緊張状態は解除されません

TVで、インタビューを受ける方々は、
「大丈夫やろ」「移っても自己責任」と言いますが、違うんです

あなたが感染するだけで終わるなら自己責任だけど、
感染して、しんどくなったら、あなたは迷わず病院に行くでしょ?
治療してくれと言うでしょ?
でも、治療法はないんです

しかも病院は、ギリギリの状況です。
現実の病院は、コロナウィルス感染の患者さんだけじゃありませんから

仮に、症状がなければ、また出歩き、仲間と騒ぎ、果ては旅行に行くー。
そして、多くの誰かに移していてしまう

移した相手は、あなたの大切なひとになるかも知れないんです。

 

コロナウィルス感染の恐ろしさはそれだけじゃありません。
志村けんさんの死によって、私たちに知らされた現実。
それは、コロナウィルス感染者とは面会できない。
もしも不幸なことが起こっても最期に立ち会えないんです。

今日から4月1日です。
新たなスタート。
そんなときに世界中が厳戒態勢なんて悲しいけれど。
少しでも早く、事態が終息するよう、今こそ協力が必要だと思うのです。

 

 

0

コメント待ってます♪

タイトルとURLをコピーしました