ハトとの攻防戦、約半月後

日々のつぶやき
日々のつぶやき

枝を加えたハトのツガイが我が家のベランダのシャッターボックス上を優良物件ともくろみ、巣作りに入り出した話しのその後です~。

4月 ハトの鳴き声が早朝から聞こえ、ベランダにそこそこの量の枝を発見。
こまめの取り除くことで1回目は終了

5月 1ヶ月後の同じハトと思われるツガイが、円了会釈なしにベランダに侵入。
私を見てもあまりビビることもなく、枝をくわえてベランダに飛来。

サクラさんからのアドバイスで、珈琲カスをおいてみたり、ハッカ油を散布したりしたが、正直あまり効果なし。
最も効果があったのは、彼らが狙ってる場所(シャッターボックス上)を物で埋めて、そこに侵入させない方法。

ぷぃによると、物干し竿にツガイが止まり、狙ってた場所を見つめてたと言うから、その場所に巣作りできないと思わせたのが1番の効果だったと思う。

これで、特別なものは何も買わないで、一応の撃退を見たか・・・と思った昨日。
ひっさびさにまた、ハトの鳴き声がっ

私のハトレーダーが(どこや?)って捜しまくった結果、家の前の電信柱の1番上に発見

今回は、我が家にお尻を向けてます(笑)

このツガイは、ウチの周辺にどうしても巣を作りたいんでしょうねぇ

一応、我が家はターゲットのNO.1からは外れた様子。

引き続き、しっかり闘います(笑)

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    もう、nagiさん、相変わらず笑わせてくれますねぇ。鳩レーダー(爆笑)
    鳩は次なる物件を探しまわっているんですね。鳩ってストーカー並に執拗い生き物とは。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      もうなんか病気のように、ポーッポッポポー♪と聞こえると、ビクッと反応してしまうんですよー。
      動物好きなんですけど、鳥が全般好きじゃないので、余計に過剰反応です。
      飛び立つ感じとか、鳥肌たちます(鳥だけに?笑)

      ハトって本当に執拗な生きもののようですねー

  2. サクラ より:

    いやーあ、頑張りましたね
    マジにストーカーですね。
    (でも続きを読むのか楽しみでごめんなさい^o^)
    我家は駐車場の前に電柱がありそこの電線にカラスが毎日来てフン爆弾に悩まされてます。入り口はフンで白くなり洗車した、ばかりのボンネットがっカラスは凶暴で頭も良いので怖いです

    • nagi nagi より:

      サクラさん

      カラスは、怖いよね、それにデカイ。
      頭も良いし、凶暴だ。
      子犬の頃、そらが走り寄ったら、威嚇されたことあるよー
      まさか威嚇するとは思わず怖かった。

      フンの被害はほんとうに困る。
      カラスが電線に来るのは、何を狙ってるんやろ?

      ウチの地域は、ゴミ出しの日にだけカラスの鳴き声が聞こえる。
      近くの賃貸ハイツの人のゴミ出しが酷くて(曜日を守らず、いつでも出す)
      そこを狙ってカラスがやってきて迷惑してます~(^^;)

  3. サクラ より:

    そうそう、ホントに幼い子犬なら襲われて連れ去られる事もあるよ。空くん無事で良かったよ。
    箒とかで追い払ったらその人間の顔も覚えるらしいしね。
    ウチは田舎だから、近くの畑の物を狙っているみたいだよ。秋なんて電線で止まって盗んだ柿を食べるから車がベトベト
    鳩はその点平和だよね

    • nagi nagi より:

      サクラさん

      ゴミじゃなく畑を狙ってるのか・・
      カラスってほんとう、なんでも食べるね!

      巣を作らないのなら、ハトの鳴き声は全然平和的なんだけどねー