ニューヨークチーズケーキを作ってみた(だれウマレシピ)

スイーツを食らう
スイーツを食らう料理日々のつぶやき

コロナ渦のステイホームで、良く聞くのが、「料理にハマった!」「スイーツを作った」と言う声。

ご多分に漏れず私も、スイーツを3回ほど作りました~。

スーパーで普段、品切れなどならないホットケーキミックスやクリームチーズの品切れが続出。

ようやく手に入れたクリームチーズで、目をつけていた「ニューヨークチーズケーキ」を作ってみました

以前は、お菓子作りと言うと、ハードルが高かったのになぁ
最近は、少ない工程で、特別な道具を使わず、美味しいスイーツが作れるようになったのねぇ~。

 

ダレうまレシピを参考に

だれウマさんのレシピで作ってみました。

サワークリーム無しでOK!スタバ風ニューヨークチーズケーキの作り方 - だれウマ
サワークリーム無しでOK!スタバ風ニューヨークチーズケーキの作り方 - だれウマ

現役男子大学生のだれウマさんに教わるアラフィフ(笑)

 

ニューヨークチーズケーキ

お店で買ったんかぃ?って思うぐらい美味しかった

 

変更点

・ケーキ型 18センチ → 22センチ

これは持っていたのが22センチのものだったので、仕方ない。
チーズケーキの部分は”ダレうま”さんのレシピどおり作ったので、厚みが薄くなりました。

・土台生地(タルト生地)

ダレうまさんは、オレオを使われてましたが、私はザクザク感が欲しかったので、
「森永全粒粉仕立てのビスケット」を使いました

まず、ケーキ型が大きいので、当然100gのクッキーでは足らず・・・
結果、80gほど追加。
当然ながら溶かしバターも倍使いました。

でも、これはタルト生地が厚くても好き!と言う方は、200gほど使っても問題ないと思います。
しかも、オレオよりも全粒粉ビスケットの方がザクザク感ありますよ!

焼き時間は同じにしましたが、もう少し焦げ目がつく方が良かったかも?

一切れで満足の「ニューヨークチーズケーキ」です!

また作りま~す

 

コメント待ってます♪