鯖寿司にチャレンジ

料理
料理日々のつぶやき

友だちのお母さんは、ほんとうに料理が上手い。
カレがいつもFacebookに載せるお母さんの料理は、家庭料理よりワンランク上。
以前、お手製の鯖寿司を頂いたのだけど、ほんとうに美味しかった。

そんなこんなで話しがトントン進み(カレが計画力があるタイプなので
【照さんの料理教室】が実現。
ひさみちゃんを誘って照さん宅で楽しい時間を過ごしました。

聞けば照さんは、78才だけど定年まで管理栄養士として勤め上げた元祖キャリアウーマン。
ちゃんとした料理教室でした~。

【鯖寿司】

既に照さんが酢締めをやって冷凍されてたのを使いました。
良い鯖を見つけた時に買い、酢締めまでして冷凍しておくと良いって。
なるほど。

で、その酢締めした鯖の小骨を抜き、皮を剝き、白板昆布を載せて・・・の行程をひとりでやりました。ベテラン照さんの前でちょっと緊張した私、いつも雑だから

出来上がった鯖寿司はそれなりの見栄え
写真を撮る暇がなかったけど、楽しかった。
照さん曰く、「魚屋さんで三枚下ろしにしてもらえるから、ムリせずそこからスタートね!」と。
うんうん、それなら少しはハードルが下がる。

 

【肉団子のいがむし】は、私も自家製シュウマイをたまに作るので、基本的な作り方は一緒。
それをシュウマイの皮で包むか、もち米をつけて蒸すかで料理の高級感が変わるのよね~。
発想の転換勉強になりました。

お料理上手の照さんの、サラダのコンソメゼリー寄せ、ハモ入りのお吸い物、常備菜がいくつか出て来て豪華なランチになりました。

そのあとは、トークで盛り上がりまくる女子会
久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
そして、私もこんな年齢の重ね方したいなーって。
子どもたちを育てあげ、夫を送り、今はひとりで生活されてるけど、キチンと生活されてる感じが素敵。

私もお手製の「イタリアンプリン」を持参したので、味わって頂きました。
思ってたより美味しかったので、良かった。
照さんが抹茶を入れてくだった。
もうこの心遣いがステキ

照さんも、「楽しかったわ。第二弾しましょう」って。
その言葉もうれしい

歳を重ねることも悪くないなと感じたし、丁寧に暮らすことのステキさを実感する時間になりました。

 

 

コメント待ってます♪