他都道府県移動OK後、1週間~10日目になってきました

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

大阪はコロナの封じ込め、上手くいってるなと思います。
最近、発熱外来の患者も減っていると聞きますし、実際、昨日は新規患者数ゼロでした。
(トップ画像参照)
これは6/19の他都道府県への移動自粛解除までは大阪では感染予防がしっかり出来ていた証拠です。

問題は、他都道府県移動解除後ー。
今日が解除後10日目、7/4が2週間後。
ここで新規患者数が増え出したとしたら、やはり、他都道府県移動による感染と言えます。
もっとハッキリ言えば、東京、神奈川、千葉、埼玉、この地域への出張、及び、来阪によるものでしょう。(海外渡航は入国出国共に基本は閉鎖中なので)

小池知事の会見見てて、(都知事選の当確狙いか)って。
信用ならへんわ。
確かに、クラスター発生してるところはある程度限られてるけど、そこ、潰しておかないと、また3月の二の舞。

昨日の感染者数を見ても、東京周辺は良くない

もしも今日あたりから新規感染数が増え出したらなら、個人的には、【東京、神奈川、千葉、埼玉】へ入ること、在住の方が移動することは、一応禁止にするべきだと思う。
そういう地域的くくりをつけないと、客足が戻って来て、日常を取りもどしつつある大阪、京都をはじめ、他県が迷惑することになると思う。

早く日常を取りもどしたい。
外を歩くときぐらいはマスクを外したい(人が少ないときはしてるけど)
ジム、マスクなしでトレーニングしたい(マスクつけてする勇気、根性ない)

この間みたいに仲間とわぃわぃする日常を早く取りもどしたいです。(せめて秋冬になるまで)

 

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    nagiさん、こんばんは。

    もう既に事遅し的です。本日107人ですし。
    だってみんな他府県移動解除の発表を待って、出かけてますもの。都内から行く場合もあるし、近県の人が東京に来るのもあり。予想通りです。何事もなかったかのように。

    あとはお年寄りとかに感染が広がって、また爆発しなけりゃいいなとは思いますが、時間の問題の気がします。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      ですね・・・・。で、小池さん特別なにも処置しないようですし・・。
      どうするんでしょうね?また爆発的に増えたら。
      もう夏の旅行はムリですよね、これじゃ。
      東京がこの感じでは、大阪もまた感染者が増えるのは目に見えてます。
      もうあれですか?
      かかるもんはかかったらエエねんってヤツですか?
      そんな気がしてきました・・・・

  2. なん より:

    nagiさん、こんばんは。

    じわじわと全国に広がってますよね。だってみんな行き来してますもの。
    自粛の時期に努力してきた人達は、あの我慢はなんだったのだろうと思うでしょうね。
    東京は知事選終わらない限り、何も進まないかと思われます。
    私は今年の夏休みはなしですね。旅行も行けないし。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      そうなんですよね~。
      一応自粛(マジメに)してた故、ほんま、どこまで続くねん?と言う気分です。
      結局、自分が移るのは仕方ないにしろ、それを職場や友人、高齢の親に移すことが許されないし、絶対に避けたい!!!
      だからほんとうに、言いようのない気持ちになりますよね@

      東京、なんとかした方がいいんやでしょうか・・・と言いたくなります。
      それこそ、新宿全体、池袋全体がクラスターになってますもんね