小池百合子氏都知事再選

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

コロナ渦だし、そんな気分にならんのも十分わかるけど

投票率55%

低くない?

ここまでの彼女の都政にみんな納得してるんやね

投票に行っても、何も変わらないと言うのが理由なのなら、選挙に行かなきゃもっと変わらない。

変わりようもない。

彼女を支持したんなら、2021年、東京オリンピックも開催するんだろうし、感染者がどんどん増え続けても、このまま生活するってことなんやね。

他に任せたい候補者がいなかったと言うのも要因なのかも知れないけど。

日本では、総理大臣は自分票を入れることができないけど、知事選は自分の票を託すことができるのにな・・・。

元々東京都民でない地方出身者も多いからなのかな?

みんなあまり愛着を持ってないのかな?

兎にも角にも、今後4年間、東京都知事は小池百合子さん。

頑張ってもらうしか・・・ね。

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    nagiさん、こんばんは。

    もう前みたいな自粛は無理なんでしょうね。小池さんが移動を自粛するようにお願いしても、それはお願いであって、官房長官は国としては移動の自粛を一律に求めないと、小池さんに伝えたとの事なので、あとは各自におまかせーです。人ってお願いだと、個人の自由であり、まあ移動する人はそんなに減らないよなぁと。

    わからないけど、都民って元々東京生まれ東京育ちって、そんなに多くないと思うんですよね。みんな地方に地元があって、そこから東京に来ている人が多数。関西の人は物凄く自分の住んでいる所に愛着持っているように思うけど、東京は隣の人は誰だか知らないという世界なので、人より自分なのかなとも思います。

    それに大阪もだろうけど、都心は遊びにくる場所であり、繁華街が多いから集中しちゃうよなぁと。とくに都外から都内に来る人も多いし。新宿や池袋なんて、繁華街中の繁華街だし。私なんて職場が新宿なので、この電車の中の誰かは感染者かもと思いながら通勤してます。

    都知事選は小池さんの対立候補が微妙というのもあって、行く気が失せた人も多いかもしれないです。そして雨という天候もあり。私は毎回選挙は当日に行かない人で、期日前投票なので晴れた日にすませましたけどね。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      なんさんのコメントどおりの状況だと思います。
      「お願い」ベースはあくまでも「お願い」なので、罰則もないですし、歌舞伎町が危険、池袋が危険と広報したところで、行くひとは行くし、行かざるを得ないひとも当然行くワケですもんね。
      なんさんの職場が新宿なら、まさに【行かざるを得ない】人だし。
      そもそも人口比が密ですしね

      おっしゃるとおりに土地への愛着と言うのもあると思います。
      転勤族も多いでしょうし、数年~数十年の滞在と思ってる人もかなりいるかと。

      今日のニュースで、ブラジル大統領ボルソナロさんがコロナ感染陽性だそうで・・・。
      「コロナは風邪だ!」とおっしゃってましたが、ほんとうに感染力が相当ですよね、風邪じゃこんなに蔓延しないわ
      ブラジルのように、【特に何もしない】と、やっぱり感染は拡大するんですね~。
      裕福で健康で、問題のない生活をされてるボルソナロ大統領が感染するんですから、路上生活者は、死に直結だろうなと想像しています。