ぬか漬けやってます♪

日々のつぶやき
日々のつぶやき食らう

コロナ渦で始めたことがいくつかあるんですが、”ぬか床”もそのひとつです。

たぶん、15年ぐらい前にも1度トライしたことあるんですけど、その頃は子育て真っ只中で、正直余裕がなくて、ぬか床を大切にしてなかったせいで、どんどん酸っぱくなり、断念した経験があります。

しかし我が家の生活スタイルも変わりましたし、ぬか漬け好きの長男も大阪に戻って来たので、まだ始めようかなと思い立ちまして・・・やってます。

最初は思うような味じゃなかったんですけど、どんどん我が家の味になりつつある・・

基本的に冷蔵庫保管で、1日1度、最低でも混ぜるようにしています。

ところが

先週の金曜日、蒸し暑い中、冷蔵庫を買い換えのため、食材をすべて外に出しました。
当然、優先順位としてはぬか床はクーラーボックスには入らない組。

無事、新しい冷蔵庫も搬入されました
(古い冷蔵庫の後ろから水漏れしてました買い換えて良かったです)

冷蔵庫が十分冷えるまでまだ時間がかかるので、しばらく食材は室内に。
その時、ぬか床がどんどん、どんどん膨れ上がり、ぬかケースからあふれ出しているじゃありませんかっ!

なんでなんで???

ネット検索すると、発酵しすぎた ことが原因のようです。
急激な温度変化で、一気に発酵が進んだんでしょうね

確かにぬか床は、ふかふか になってしまいました。
これじゃダメなんだそうです。

早速対策を!

よく混ぜて、鷹の爪を入れ、塩を多めにした野菜を漬けました。
そして、一部のぬかを捨てて、新しいぬかを追加しました。

今のところほぼ復活しました。
まだ私のイメージのぬか床ではないので、(漬物屋さんのイメージ)水分が多いんだろうと思います。
もう少し様子を見て、炒りぬかを足したり、昆布を追加してみようと思います。

ぬか床って凄いですね、生きてるんだなって思いましたもん。
ちゃんと、発酵してるんですよね~。
イヤ~、今更に日本の伝統って凄いなって。
そして改めて、ぬか漬けって美味しいんですよね~。

関西は水茄子
関西圏以外の人は水茄子の存在を知ってるんかな?
これ美味しいですよ~。
ちょっと高くても、水茄子を買って漬けてます♪

 

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    nagiさん、こんばんは。

    水茄子知ってますよ。母も好きでよく私が買って帰ります。あれは関西の茄子なんですかね。産地は関西の表記が多いような気がします。関東では作れないのかな?
    ぬか床は手入れが大変だから、私には無理だなぁ。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      知っておられましたか?(^o^)
      メジャーになったんですね、水ナス(^o^)
      泉州ナスと呼ばれたりして、大阪南部ブランドが関西では一般的です。

      ぬか漬けをはじめてからその存在を知ったんですが、
      【ぬかチューブ】なるものがあるんですよ!
      ぬか床を作らなくても、簡単にぬか漬けが食べられる(らしい)

      それこそ、たまにちょっと食べたい!とか、キュウリ余ってる・・・って時にベストじゃないかと思ってます。

      このサイトに詳しく載ってましたので、よろしければ(^o^)

  2. サクラ より:

    凄く美味しそう‼️
    ぬか床が暑い時期酸っぱくなってきたら、辛子を入れたら良いと聞きました。
    おでんに付ける黄色いのです。粉のままです。お試しあれ

    • nagi nagi より:

      サクラさん

      粉カラシねー、そう言うのもあるんだねー!
      次回試してみます(^o^)ありがとう
      今は、唐辛子と昆布を追加してみました~。