マイナポイントのために”マイナンバーカード”を申請した件

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

個人的には【キャッシュレス決済】を続ければいいのにと思ってたけど、あっさり6月末で終了。
コロナ渦で、うやむやな感じのまま、還元なくなったし、やっぱり日々の出費は増額したと思う。
しかも、バター、マヨネーズ、蓬莱の豚まん(笑)多くのもののサイズが小さくなったと感じるこの頃。
世知辛い世の中だなぁ・・って思う。

春先の10万円給付はありがたかったけど、マイナンバーカードを持ってない我が家は、申請書の郵送を待って、記入してまた郵送と言う手間がかかった。
このことで、マイナンバーカードがスタートしてからはじめて【マイナンバーカード】を持つ意味が出たと思う
これまでは、職場に出す書類ってだけの存在やったし。

さて、以前から「マイナポイント」ってのが9月からスタートするとは知ってた。
それにはマイナンバーカードが必要だと言うことも。
給付金のことで、(マイナンバーカード、作らないとなぁ)とは思ったものの、中々行動に移せずもう8月も終わり・・・・

簡単に言うと【マイナポイント】って、

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、 選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、 そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえる。
ただしひとりあたり5,000円分が上限

と言うものらしく、9/1スタートで来年の3月末までらしい。

とにもかくにも【マイナンバーカードを持っている】ことが前提なので、まぁこれを機会に政府の策略に乗って、申請してみるかぁ~と。

スマホ、パソコンで申請できます(もちろん郵送も)
マイナンバーが郵送されてきた時、申請書ナンバーが書かれたハガキサイズの書類があるんだけど、それに書かれた申請書ナンバーと、証明写真があれば簡単に申請はできました。

実際にマイナンバーカードが届くのは、最大2か月かかるそうです
たった半年のためにど~よ?感は否めないけど、まぁこれもひとつのキッカケと思うなら、せっかくのチャンスかもなと思うのでした~

 

 

 

コメント待ってます♪

  1. しゃらら より:

    大阪への移動がめっきり減って、蓬莱の肉まんを買えなくなった( ノД`)シクシク…
    ネット通販もあることは知ってはいるものの、送料が結構高いから我慢してる昨今。
    あっ、もちろん私は、マイナンバーカードはまだ持ってませんよ(笑)

    • nagi nagi より:

      しゃらちゃん

      【ライヴに行けない=大阪が遠のく】ってことやもんね・・・
      蓬莱の豚まん、一般店では「チルド」が売ってないのよ~。
      で、発送はチルド商品だけなので、ネット通販を利用しなきゃならず。
      大阪に住んでても、蓬莱の豚まんは、中2日ほどで食すべき短命の商品です
      マイナンバーカード、いずれ作らないとアカン時が来ると思うんやけど、どう思う??