安倍首相、辞任会見(8/28)

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

時事問題なんで記しておこうと思う。

7年半の長期政権を築いてきた安倍晋三首相が、健康上の理由で辞任すると会見されました。

安倍政権を良く思っていないところのあった私ですが、安倍首相にはご苦労さまでしたと伝えたいです。
そして、また、持病(潰瘍性大腸炎)が原因で自ら辞任せざるを得ない状況に追い込まれた安倍さんの無念さを思うと、不条理さを感じないでもありません。

私たち社会人は、それぞれの職場で自らの職務にがんばってるワケですが、病気に限らず、何かの原因で退職をする時、皆が思う気持ち-・・・

”結局、私が止めても社会は回る”。

きっと一国の首相である安倍さんでも、それは感じている事でしょう。
残念ながら安倍さんだから特別はない。

”あなたがいなくても、会社は、社会はなんとかなる”

コレ、1度は感じたことある気持ちじゃないかな。
結構キツイのよね

まずは治療に専念され、寛解されることを祈っております。

安倍さんが総理大臣になるまで、1年前後で、バンバン首相が替わってた日本。
それでは世界からまったく信用されないぞって状況を変えたのは安倍さんです。

一応安定した政治を執ってくれたと思います。
ただ後半は、森友・家計問題、サクラを見る会、公文書改ざん問題など、政治を私物化してる感はありました。
それをハッキリしないままの幕引き、納得できないけれども・・ね。

コロナ感染の問題は、これから冬にかけて大きな課題だと思います。
とにかく、素晴らしいブレーンを集められる人に首相になってもらいたいです。
安倍さんの失敗は = ブレーンがダメだったのだと思ってるので。

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    こんばんは。
    私も安倍さんの政策にはいろいろ思うところはありますが、それはそれ。

    長きに渡り日本の総理大臣としての職務を遂行して頂いた点に関しては、ありがとうございました。お疲れ様でした。の言葉は言いたいです。

    それと病気はね、自分の意図しない部分でなっちゃうものだから、そこを政策と絡めていじるような人は相容れないなと思います。最近それで友達辞めようかと思ったくらいな事件あり。(笑)

    そう自分がいないとと思いたくなるのが人間です。でもいなくても、太陽は東から昇り西に沈む。これ変わらず。でもいなくなって大きな痛手という場合はあるかもしれない、それでも地球はまわる。

    次の総理は誰だかわかりませんが、問題山積みですので、頑張ってもらいたいですね。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      ほんとうにそうですね。
      病気はどんな形にせよ、責められるもんじゃないと思います。
      コロナ感染でさえ、性感染でさえ、予防できたでしょとは思うけど、責められるもんじゃない。
      病気になりたくてなるひとはいないですからね。

      私がいないと本当に困るんだろうなと思って、頑張るんだけど、案外、困ったとしてもそれなりになるんですよね。
      案外キツイ事実だけど、これは多分 誰でもそうだと思う。

      次の総理大臣、私も気になります
      そして哀しいかな、誰にも大きな期待をしてない。
      んー、そんな思いを覆すようなリーダー、いないかな?と思いますね。