父、米寿を迎える

日々のつぶやき
日々のつぶやき

10月25日の誕生日で父が88才を迎える。

長年の喫煙による慢性肺気腫(COPD)で在宅酸素(HOT)
それに加えての慢性腎不全
この血液データで、人って生きられるんや・・・と感動する数値でそれなりに生きてる。

そもそも家事一切をしないひとだ。
食べたいものだけは気が向いたら自分で作る、が自分本位。
思いやりがないとは言わないが、さりとてあるとも言えない。
それこそ、そういうモードの時は、想いは深いが、そうじゃない時は、人のことはどうでもいい。
ここ数年の母の不満は溜まる一方で、その不満を聞く私が、深い意味なく母をなだめる発言をすると、「あんたはジィちゃんの肩ばかり持つ」とスネられる昨今。

あ、気づいたら愚痴を書き連ねてますが・・・
【とにかく自立したい】その一心で18才で実家を出ました。
子育て中、どうしようもない時以外、彼らに頼ることなくやってきましたが、だからと言ってふたりを放置できないワケで・・・両親を見送ることが私の務めと10年ほど前から両親と向き合っております。

家族が集まることはもとより、外食も避けるのがベターのコロナ渦。
現在の父親の趣味は、【パソコン】。
その相棒が、あり得ないほど起動が遅い代物に成り下がっていたので、米寿のお祝いに、ニューマシーンをプレゼントすることにしました。

妹、私の子どもたち、主人にも出資を募り、先日、プレゼントしました。
今朝、父からそれぞれにお礼状が届きました。

毎回感嘆します。父の文章は魅力があるなーと。
何気ない文章だけど、こんな風に少し洒落っ気の効いた文章を書けたらなぁと思っています。

記録:父から主人へ(主人は先日誕生日だった)

拒否しまくっていた透析をする決心をしたようで、ボチボチ準備のために検査、処置がはじまります。
父は死を怖がってる人ではありません。
人生を全うすることは、お迎えが来るときを待つこと。
まだ、その時ではないようです。

最期まで人生を全うできるように、【生きること】を孫たちに見せる父をサポートしていこうと思っています。

 

コメント待ってます♪

  1. サクラ より:

    お父さま、お誕生日おめでとうございます。
    プレゼントも勿論喜んでおられると思いますが、
    ご家族みんな揃っての気持ちにさぞかし感激されたと思います。
    良かったですね。素敵です。

    • nagi nagi より:

      サクラさん

      ありがとうございます。
      滋賀からコチラへ来てもらう時、まさかここまで生きるとは思ってなかったのが正直なところ。
      天命というのは案外フクザツなものですね。
      父は新しいもの好きなので、喜んでます(笑)
      良かったです。

  2. しゃらら より:

    漢字が難しい(笑)
    幸いなのかうちの両親もまだ健在ですが、最近、両親とも、体が細くなってきて、自分が小さかった頃の祖父母がそうだったな、と日々感じているところです。

    • nagi nagi より:

      しゃらちゃん

      わかる。
      私の祖父に父親がやっぱり似てるんだよね~。
      お元気なうちにどこかお出かけしてくださいね、ぜひ。
      もうどんどん出かけられなくなります

      米寿のお祝いをした途端、父の体調がイマイチです。
      熱があがったり下がったり、まぶたが腫れだして・・(腎機能が悪いせい)

      こういうのに、振り回されるので、先が読めないので困ります(^^;)

  3. しゃらら より:

    もうすでに出かけられなくなってますよ。父は、糖尿やら緑内障やらで出かけるところは、いろんな科の病院だけですわ(笑)

    • nagi nagi より:

      しゃらちゃん

      そうなんや・・・
      私が全部の送り迎えできないので、タクシー利用してる。
      しゃらちゃんところはどうしてるんやろ?

  4. なん より:

    nagiさん、こんばんは。

    お父様88歳のお誕生日おめでとうございます。
    88歳にして趣味がパソコン、素敵です。お父様とお友達になれそう。(笑)

    うちの母、89歳にしてらくらくフォンも満足にできなくて、短縮ダイヤルに私が設定した、私の携帯に電話だけはかけられる程度です。スマホは絶対にできないので、あのらくらくフォンがなくなったら、うちはもう無理ですね。

    親がこういう年になると、本当に大変ですよね。でも子供としては親を看取るまではと思い、文句たれながらも親と付き合ってきています。

    お父様の文章素敵ですね。きっとnagiさんの文章力はお父様譲りなんじゃないかな。とそんな事思いました。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      ありがとうございます。

      ハイ、母親はなんさんのお母様と同じですよー。
      まだガラケー(笑)
      母は頭から、「わからない」「できない」「ムリ」が専売特許の人です。
      なんで父親と母親が夫婦なんかわからんぐらい(笑)そのへんは対照的。

      辛うじてショートメールは打てるけど、ガラケーがこの世から消えるようなことがあれば、キッズケータイにするしかないかも(マジ)
      auには、らくらくフォンみたいなのがないみたいなんです・・・

      私の文章、まだ面白く読んでもらえてますか?
      それならウレシイです♪
      いつもありがとうございます♪