travel 山登り

六甲山 931m

投稿日:2015-06-22 更新日:

第2回 屋久島練習会に参加してきましたまばたきにゃん
朝5時起きで、阪急芦屋川駅集合。
阪急芦屋川駅を8時出発。メンバーは私を含め6人

<コース> 基準歩行時間:4時間25分(休憩は含まず)、標高:931.3m
芦屋川駅 ー ①高座の滝 ー ②芦屋ロックガーデン ー ③風吹岩 ー④雨ヶ峠 ー ⑤六甲最高峰 ー 有馬温泉へ下山

阪急芦屋川駅ー高座の滝までは住宅地の中を歩くのですが、既に息があがるほどの上り坂。
よくこんな所に住んでるわっポカーンネコと文句言いながら住宅を見ると・・・・
豪邸&高級車ばかり(・∀・)○ 高級住宅地汗

まずは1つめのポイント「高座の滝」まで。ここまで30分ほど。すでにしんどい・・
以前から「芦屋ロックガーデン」って聞いたことはあったけど、まさかこんな岩だらけの登山道だとは知らなかったガーン
マジで本気の岩(rock)ガーデンむっつり
前回にはなかった岩登りを体験。
正直、しんどかった。今回、ここが1番しんどかったかも。
その後、風吹岩に到着。ここまでで約1時間半ほど歩きました。

雨ヶ峠
歩いていて1番楽しい区間だったかも?
小川を越えるのに、石の上を歩いて行ったり、ゴルフ場を横切ったり(笑)
野生のイノシシとも遭遇。
土曜日だったので多くの登山の方と挨拶しながらすれ違う。
トレランと呼ばれるトレイラルランニングをしてる猛者。
ふつーに登るのでもしんどいのに自転車を担いで登ってる猛者。
70代近くと思える女性がものすごくゆっくりと、だけど確実に登っていたり。
山の世界ってこんな風だったのね?って感じ。
みんなすごいなぁと思う

そして六甲山最高峰 931mバンザイ 登りきりました

このあと楽しいランチランチしました。
頂上で食べるカップラーメンってナゼかマジで美味しいんだ矢印上
メンバーの趣向を凝らした持ち寄りランチは、登山のしんどさを本当に半減させてくれる。
これを含めて登山なんですよって元ワンゲル部のクーニーが言う。
(そぉ~なのか~エリザベス
今回はカレ持参の冷えたサングリアをいただきながら、少しだけわかった気がした。
そして約1時間の下山。有馬温泉へ
金泉のあるかんぽの宿で温泉温泉に浸かり、バスで一路大阪へバス
このあと、楽しい打ち上げをして、帰路に着きました。
ん~・・・打ち上げの時は、感想を聞かれて「やっぱり登山の何が面白いかわからんあっかんべ
「来週も練習会をすると告知されたら、迷わず私は不参加ですパー」と宣言したけれど、
数日が経った今は、屋久島のことを調べたり、やっぱり宮之浦岳に挑戦したいかも?って信じられないことをほんの少し思ったりしている自分がいる・・・・・
自分でもよくわからない
けしてまだ山にはハマってはいないのに。
ま、次の練習会もたぶん予定を調整して参加すると思う(笑)
photo協力:Bobby

-travel, 山登り

Copyright© flap.... n@gi style   , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.