travel 山登り

六甲山 931m ~有馬温泉(2回目)

投稿日:2018-03-18 更新日:

今年の山行きのスタートは、高見山の雪山アイゼン登山からスタートしました。

4月にはGWに挑戦する宮之浦岳を想定して、武奈ヶ岳(坊村スタートでワサビ峠~武奈ヶ岳の予定)にチャレンジ予定ですが、この武奈ヶ岳は、下りに3時間を要する山なんで、少し恐れてます。
何よりも、忘れられない2年前の記憶・・・
イン谷口からの往復登山で、ひどい膝痛で、メンバーに迷惑までかけた登山だからです。

と言うことで、武奈ヶ岳のために「練習しとこー」と六甲山に登って来ました
しかし、思ってたより、しんどかったです(笑)
そんでもってほんとうに人々に愛されている山なんだと実感するほど登山者だらけで
きっと、六甲山では道迷いはしないと思う!

スタートは阪急芦屋川駅 9時スタート

この便利さが六甲登山の人気のひとつだと思います

ここからずーっと高級住宅地のアスファルトの道を歩きます。
それがかなりの坂道で(よくこんなとこ住んでるわ)と思う傾斜です

約20分でロックガーデンの茶店に到着
トイレがあります。この先は頂上直前のまでありません!

高座の滝

ここからロックガーデンの由来と思われる岩場の登山道を登って行きます。
しんどい中、時折チラッと見える芦屋の街並みと海が心を癒やしてくれます

鎖場もあって、少しおもしろいです。
まだ、遊ぶ余裕があったので遊んでみました(笑)

風吹岩 標高447mに到着 
約40分くらいかかりました。ここで少し休憩。
こんなデカイイノシシと遭遇

ともだちのザックが狙われてしまい、こんなあとが付きました

やっぱり私は岩の上に登って立つ!(笑)抜けるほどの空の青!

ここから雨ヶ峠まで 約1時間ほどかかりました。
そして、そこから一軒茶屋まで 約1時間半かかってしまいましたね~

一軒茶屋に到着

そしてコンクリートで固められた道を上って10分弱

六甲山最高峰 931m 登頂です!

抜けるほどのキレイな空でした
ここで、お昼を食べて、有馬温泉に向けて下山です。

振り返って、この山に登りました

有馬温泉でゆっくり浸かって、バスで三宮まで。
帰ってきました~。

 

-travel, 山登り

Copyright© flap.... n@gi style   , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.