travel 山登り

槍ヶ岳 3,180m 1日目 上高地~槍沢ロッヂ

投稿日:

今夏、とうとう と言うか、ついに なのか
槍ヶ岳 3,180m を登って来ました。

B氏の計画に参加させてもらい、アルプスと、山小屋に泊まって登る醍醐味を経験させてもらいました。

2018年 7月13日(金)~16日(月祝)
北アルプス槍ヶ岳 3,180m
3泊4日(山小屋2泊 / 車中1泊)

7月の海の日をかぶせての連休だったので、山登り渋滞はあると覚悟して参加。

13日(金)21時なのに30度超えの鬼ほど蒸し暑い中、に梅田に集合
B氏の運転で「あかんだな駐車場」まで。
午前3時前到着でしたが、あかんだなの駐車場の開門が午前3時!
と言うことで、開門を待つクルマ渋滞を経ての到着。
(※ B氏情報 → 第3が上高地行きのバス停まで1番近いとのこと)

2時間ほど仮眠を取り、午前6時過ぎの上高地行きのバスに乗車

 icon-camera  約35分で上高地バスターミナルに到着

うん、空気が違う~ だけど6時半でこの登山客の数~
軽く朝食をとり、スタート
まずは梓川沿いを歩きます。
もう空気が美味しいもんね

 

 icon-camera  河童橋と奥穂高を望む

穂高・・・今や憧れのワードになりました(笑)
こんな日が来るとはね

 

 icon-camera  明神池到着

ここまで約1時間ほど。
平坦な登山とは言えない道をただひたすら歩いてここまで。

 

 icon-camera  徳沢到着

同じく平坦な道で約1時間。
面白くないけど、この先の標高差を考えると体力は温存しておきたい!(笑)
ここで小休憩

 icon-camera  名物ソフトクリームがマジで美味しい

   icon-camera  横尾到着

黙々とまた1時間ほど歩きました。
ここまで計3時間余り。
ここでお昼休憩、定番?のカレーを食べました~

 icon-camera 横尾は分岐点

この橋を渡ると涸沢へ向かうことに。蝶ヶ岳にも行けるそうです。

 icon-camera 私たちはこの地図の右ルートで槍ヶ岳を目指します

横尾から先は山道のスタート!

 

 icon-camera しかし全然涼しくないんですケド???

改めて写真を見ると、絵画のような美しさ。
ほんとうに天気は最高です。
しかし、その分、標高1500mってのに暑いんですケド???

 icon-camera 足を浸けたら最高

 icon-camera 槍沢ロッヂ到着 

14時半頃到着。
上高地バスターミナルから一気に槍ヶ岳に登るひとがいると聞くけど、
イヤイヤ 私はとてもじゃないけど、それはできそうにない。

 icon-camera 生ビール

生ビールがあることがうれしい
そして高くても 飲む
山で飲む生ビールは格別~

この槍沢ロッヂには、汗を流すことができるお風呂が完備。
これはほんとうにありがたい。
最高級の混み具合で、びみょ~ではあったけど、お風呂がないよりあるに越したことがない!
1泊2食付 1万円也

 icon-camera 夕食 参考までにphoto

夕食美味しかったです。
ここの大部屋が快適なんだとこの時点では思いもしなかった・・・
それぐらい槍ヶ岳山荘の大部屋はキツかったワケです

2日目に続く 

 

-travel, 山登り

Copyright© flap.... n@gi style   , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.