京都:東福寺 一部撮影禁止に

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

Yahoo Newsで「京都屈指の紅葉スポットで撮影禁止」のニュースを見ました


今年は、京都の紅葉が特に美しい年だけに、残念なニュースだと思うけれど、
2年前に東福寺を訪れた時、もうコレは危険だわと思ったのも事実で・・・

そうだ、京都へ行こう 東福寺
紅葉のシーズン 京都は大観光シーズン突入中! 「東福寺」は駅からすごいコトになってました 人、ひと、ヒト・・・・日本人だけじゃなく、韓国・台湾・中国系の観光客が多し~。 JR奈良線「東福寺」駅 or 京阪「東福寺」から徒歩10分 最初に見え

これだけ人気スポットになってしまうと仕方ないかなとも思います。
サクッと写真を撮って、どんどん入れ替われば、なんとかなりそうにも思ったけれど、全然そのベストポジションから動こうとしない人たちもいるんで・・・ね。

「通天橋」だけでなく、「臥雲橋」も撮影禁止だそうです。
以前のblogにも書きましたが、この臥雲橋は公道なんですよ~
普段は近所の方々が通り生活道路なので、なおさら・・・ねぇ

ここ3年ぐらい前から、ほんとうに観光客が増えている関西ですが、京都の人気は不動です。
観光地にはバス移動するのがフツーの京都ですが、正直、市バスに乗るのもままならない昨今。
市内はほぼ渋滞ですね・・・

京都フリークの私としては、この現状をちょっと残念にも思います

これからも、観光客が訪れないひっそり京都をお伝えしていきたいと思いま~す

コメント待ってます♪

  1. しゃら より:

    数年前の東福寺も人がすごかったけど、今よりはマシだったんだろうね。
    ニュース映像で紅葉の時期の京都をみたら、もう二度と行けないような気がしています。
    撮影禁止は残念だけど、こういうところは今後増えていくような気がしますね。
    自分も写真を撮るけど、なんか、昔の写真と違って、何枚何百枚も簡単に撮れるようになった分、一枚の価値が下がってしまってますねー。

    • nagi nagi より:

      しゃらちゃん

      しゃらちゃんも写真撮るの上手だし、好きだよね~。
      誰でもカメラ機能付ケータイorスマホを持って撮影し、それをSNSにあげる風潮だからね、今は。
      マナーの問題もあるけど、京都の観光客が多すぎるんよ、マジで。
      バスやタクシーで、いくつもの素晴らしい神社仏閣を訪れることができるのが京都の魅力なのに、
      あまりの観光客の多さに、市バスに乗れん!
      バスに乗るのに、2~3本待つのは当たり前(人気スポットだと30分は並ぶ)
      諦めてタクシーに乗っても、20分ほどの距離が倍以上かかる
      京都地獄です。

      あれだけ観光客が訪れれば、そりゃホテルないよ。
      そもそも京都は小さい街だもん(涙)

      大阪の心斎橋付近に行けば、平日は日本人よりアジア系観光客にしか会わない。
      ちょっと異常です