サイトをクリスマスカラーに

今年も残すところ1ヶ月余りになりました
イヤ~1年が怒濤のように過ぎていき、怖くなります・・。

それでもこの1年を振り返れば、山に8回も登りました。
マラソンと山登りだけは、人生の中でやることはない思っていましたが(友だちも絶対に思ってた)
それを始めるハメになり、結果、今はそれを楽しいと思えるようになるとは!
人生とはほんとうに不思議なものです
最初の目標だった「屋久島、縄文杉トレッキング」は、満足できる形で完登し、上半期で目標はひとつ達成しました。

英会話もこの11月で4年目に突入しました
これも怖い限りです
時々、振替で違うクラスに入ると、以前の私のようにすぐに言葉が出てこない生徒さんや、単語数が少ない生徒さんとご一緒することがあり、微々たるものでも自分の成長を感じて、テンションがあがることもありますが、逆に、自分のレベルの未熟さに落ち込むこともしばしば。
英会話は、スポーツと違って目に見えて上達がわからないので、ジレンマを感じることがあります。
しかし、言語ですから、続けるしかありません。
ただ続ける・・それのみ

私も夫も大病することなく健康で過ごせて幸せでした。
長男は北の大地でしっかり青春を満喫しているようで、たまの帰省でカレの成長を感じ頼もしく思っています。
ぷぃの方は、まだまだ足らないことだらけで、心配だらけですが、それでもなんとか大学からの留学派遣審査をパス。来年3月に約1年間留学することが決まりました。

私の父は昨年の10月の誕生日を迎えて以来、3度の入退院を繰り返し、正直マズイな?と思っていましたが、それ以降、それなりの日常を過ごしてくれています。母の努力だと思い感謝しています。

義母は、夏前からこの先が不安になるような状況になってきました。現在、検査入院などをして今後のことを考えていますが、来年以降は、少し大変になるかなと覚悟はしています。

来年はある意味節目の年を迎えます
この世に生がある限り、めいいっぱい前向きいくつもりです。
人に感謝、人に優しさを・・・それが今の私のモットーです

 

0

コメント待ってます♪

タイトルとURLをコピーしました