山下達郎Maniac Tour 2014 at festival hall

J-pop,Music
J-pop,Music日々のつぶやき

20141009_976627Maniac Tourの千秋楽日ギター
達郎さんLiveの初参戦が、カレの愛する大阪フェスで、しかもTour千秋楽エクステンション
どラッキーラッキーな時間を味わいました ←まさしく音楽を味わったって感じ♪

いろいろ書きたいことはあるけれど、長々書くことがこの感動を薄くさせるような気さえする素晴らしい時間でした。
ガッツリ3時間越えのLive。
MCもたっぷり。カレの音楽に対する真摯な気持ちを知りました。
ギターを弾いてもピアノを弾いても、ティンバルを叩いても、達郎さんはほんとうに楽しそうで、それが私を幸せなきもちにさせてくれます。
歌声に余裕があり、厚みが心を揺さぶります。
今回はTour Tittleどおり、30年ほどライブでやっていない曲や、ライブでやったことがなくてカレがやってみたかったと言うセットリストばかり。達郎さん自身が、「・・と言うワケで、今日は”クリスマスイブ”も”Ride on Time”もやりませんよ(笑)」と。達郎Live@first timeの私としては、少しだけ残念な気持ちだったけど、そんな気持ちはライブ中に全然なくなりました。
印象が残っているのは、「The war song」。
壮大で深い。音も最高で鳥肌が立ちました。
故大滝詠一氏へのオマージュ曲も数曲。アンコールラストはアカペラ「Your eyes」。
どれだけ感動させてくれるんですかっ!感動
今まで特別に達郎さんのファンではなかったけれど、たった3時間で私を虜にさせました。
こんな風に音楽に出会うこともあるんですね。しかもこの年齢で(笑)
還暦を過ぎた達郎さん。仲間の訃報も届くようになった昨今。
「お互い身体には気をつけて、これからも人生を歩いて行きましょう」的な言葉を残してライブは終了。
カレは真の’音楽屋’。達郎Rockでした。
エクステンション 「Let’s Dance Baby」でのクラッカークラッカー
やりましたよぉ~手
皆様かなりのフライングでしたけど、私たちはばっちりタイミングでねDocomo_kao12
PS.
誘ってもらえて良かった。ホンマに感謝
来年の秋、40th Tourでまた戻って来ます!って言ってましたね?達郎さん。
来年は、レギュラーでのお誘い待ってます♪
 

コメント待ってます♪

  1. ちかちゃん より:

    山下達郎のLIVEに行くって聞いた時から魅了されて帰ってくるんだろうなぁ~…と思ってたけど、やっぱり良かったみたいやね(*^o^*)
    ファンじゃない人まで虜にするとは、達郎さんはヤッパ凄いなぁ~!!

  2. nagi より:

    ちかちゃん
    山下達郎Liveは一見の価値がありました。
    イヤ、マジで。
    ぜひ機会があれば行きましょう♪
    Liveっていいねぇ~

  3. Kj より:

    初めまして。
    僕もフェス最終日を見ました。
    良かったですね
    40thライブも今から楽しみです
    また、そのとき一緒に楽しみましょう

  4. nagi より:

    Kjさん
    コメントありがとうございます。
    素晴らしいライブでしたね
    私も今から40thを楽しみに思っています

  5. しゃら より:

    ここ数年毎年達郎のライブは行ってきましたが、今回のツアーはチケット取れず。旧フェスティバルホールのラストライブのときは感動しました。
    で、年末に奥様のコンサートで城ホール行きますけど(^_-)

  6. nagi より:

    しゃらちゃん
    ずっと行ってたもんね~
    こんなに良いのなら早く言ってください(笑)
    今回はツアー数が例年の半分ぐらいでチケットをゲットできないとお叱りを受けてると達郎氏は言われてました。
    その分、40thはがんばるそうです。
    やはりフェスティバルホールの音響は良いですね。
    達郎さんは日本で1番好きなホールだと今回も言ってくださってました。
    竹内まりやねぇ~
    宣伝なさってました。
    来阪ですね♪しゃらちゃん(^_^)v ぶいっ

  7. […] 2年半前、ラッキーにも誘われて行った”山下達郎”ライブの、あまりの高いクオリティに、すっかりファンになり、それ以降、ずっとチケット抽選に応募しているのにハズれ続けてい […]