医療・健康 日々のつぶやき

声筋トレーニング

投稿日:

(声が低くなったなぁ・・・)と思うようになったのは5年ほど前か?
そこから年々、声音が低くなっているように思うし、声も少し出しづらく感じてる。
何よりも、カラオケで十八番の曲が歌えなくなった
高い声が出ないし、確実に声量も落ちた。

最近では、軽く歌を口ずさむ歌さえ高音が出ずらく、かすれる始末・・・

 

年齢と声質は関係する?しない?

声筋は30才を超えたあたりから衰えるらしい。
アラフィフの私の場合、5音階ほど低くなっていると言っても過言じゃないと言う。
声が低くなる原因は、声の筋肉そのものが衰えもあるし、女性の場合は女性ホルモンの分泌が低下する影響もあるのだそうだ。

とは言え、年齢と声音は関係ないんだなと感じるのは、声優さんや、俳優さん、特にミュージカル俳優さんの声を聞くと、感じることがある。
彼らの声は、年齢を感じさせない透明感があり、声量もある。
確実に私より年齢が上だと思う方でも、セリフや歌を聴くと、本当に若々しい。

もちろん彼らはそれが仕事なのだから、喉のケアをし、発声練習を含め、日々鍛錬されているからではあるけれど、裏を返せば、鍛錬すれば保てると言うことだろう。

 

コレも声筋の衰えのせいだった

声筋が弱くなると、意外なことにも影響するらしい。
たとえば、重いものが持てなくなる
力が入らないのでペットボトルのフタや、瓶のフタなどを開けづらくなる
そして便秘の原因になることもあるらしいのだ。

ジムで週1筋トレをしているにも関わらず、最近、重い物を持てなくなったな~と感じていた。
そして何よりもここ5年ぐらいで、瓶のフタやペットボトルのフタが開けづらくなっている

まさかのコレが声筋が影響しているかも知れないなんて、考えもしなかった。

 

自分の声の状況は・・・

簡単なテストで、現在の声の衰えがわかると言う

方法は、

  • 一息で鼻から空気を吸って『あーーー』と声を出す。
    男性なら30秒くらい、女性なら20秒くらい声を出し続けられるのが健康。
    15秒を切ると、老化が進んでいるそうです。

私も試してみましたが、まさかの「17秒」
ウソやん・・・

 

声帯のストレッチ方法

だけど、諦めることはないと言う。
声筋を鍛えるトレーニングで声が復活を目指す方法が!

 

「ニャーオ法」

・喉の奥を大きく広げて、あくびをするイメージで、深く、長く「ニャーオ~」と言う。

これを1回に3~5回繰り返す

 

「の」の発声法

1,口はすぼめた状態で、喉の奥から「の」と言いながら・・・

2,低い音 → 高い音へ 「息つぎ」 高い音 → 低い音へ 

この行程を、1日10~30回。
水分を取りながら、入浴中にすると効果的だと言う

 

これらの訓練にとって大切なことは、何よりも ”続ける” と言うこと

毎日続けて3ヶ月もすると、効果を感じるらしい。
そして、続ければ更に、声にツヤが出てくると・・・

スポーツジムの筋トレじゃ、声筋は鍛えられない(笑)
地道にやってみるかな~?
そう思っている
(続けられるのか

 

 

-医療・健康, 日々のつぶやき

Copyright© flap.... n@gi style   , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.