初挑戦 ★ グリーンカレーを作る

料理
料理日々のつぶやき

一種の病気?とにかくグリーンカレーが食べたくて仕方ない
とっておきのお店で叫びたくなるほど旨いグリーンカレーを食べたい願望はあるけど、
やっぱ自分でも作ってみたいと思う。
お友だちの”のぶえさん”が言うには「思ってるより簡単にできますよ」って言うし、
これだけ食べたいんだもん!チャレンジするか 😆 

20110723_2288216これらの材料を使いました。
MAE POLY(メープロイ)のグリーンカレーペーストと、Karaブランドのココナッツミルク1缶
鶏もも肉と、ナス、たけのこ、グリーン&レッドパプリカ

 



のぶえさん曰く、美味しいグリーンカレーを作るポイントは、「美味しいココナッツミルク」と。
今回、彼女のお勧めのココナッツミルク「AYAM」が輸入雑貨店にはなかったので、東南アジアで有名なKaraのを購入しました。

20110723_2288217[wc_fa icon=”camera” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa] できあがりはこんな感じ

お味の方は、一応納得。
ナンプラーを入れたら一段と美味しくなりました。
出来ることならもう少しベースに、甘みをほのかに感じさせる深みがあれば私の理想とするグリーンカレーかなと思います。
ココナッツミルクの問題なのか、それとも他にスパイスを入れたら追求する味に近づくのか・・・?
店には、エスニック調味料がナンプラーぐらいしか売ってなかったので、今後研究が必要かな?と思っております。
とにかく

こんなに簡単にグリーンカレーが作れるんなんて知らなかったなー。
何事にも恐れず挑戦ですね

コメント待ってます♪

  1. こな味 より:

    たくさんのスパイスに
    フレッシュハーブを使わないといけないので
    難しくて手が出せませんわ
    けど・・・おうちで何種類もカレーを並べるランチ
    あこがれてしまいますなあ

  2. nagi より:

    こな味
    私もそぉー思って諦めてたけど、それなりのんできるよ。グリーンカレーペーストは簡単に言うたらカレールゥと同じやから、それとココナッツミルクだけでできるねんよー。