ぎっくり首のシワよせ

医療・健康日々のつぶやき

3年前は顎関節症の痛みを左耳下のあたりに感じて少し悩んでいた。ゴリッと言う音を聞こえることもあったし、痛みが強い時は噛むことがツライこともあった。けれども歯科医に勧められて保険で可能な「顎関節症用マウスピース」を使いだしたらマシになった。(詳しくはカテゴリー:顎関節症を読んでください)当時、1ヶ月弱程度指導された通りにマウスピースをはめていた記憶があるが、痛みもズレも音もなくなってからは何もしないままで顎関節症が自分にあることも忘れてしまうほどだった。
しかしまた昨夜から顎関節痛(特に左側)が再発している。かなり痛い。ま、元々根治治療をしたワケでないので痛みの再発は仕方ないとは言えるのだけど。
しかし、この痛みは軽い首捻挫(ぎっくり首)を起こしたことが再発の原因と思われる。
首を傷めたことで、左肩がかなりコリだし、そこから顎関節がおかしくなりはじめたのだ。
さっきマウスピースを探し出してマウスピースをはめてみた。
これで治ればいいけれど・・・

コメント待ってます♪

  1. こな身 より:

    ほんで最近どうよ
    肩甲骨をやらこ~しといたらマシやで
    今度 簡単な肩甲骨体操教えるわな
    毎日3分やったらちゃうで

  2. nagi より:

    こな身さん
    肩甲骨体操かぁ~、教えてな。
    首はまぁマシになりつつあるわ。1週間やしね。けど肩こりはひどくなったなぁ。けど首が少し治まってきたら顎関節も少しマシ。関係あるんよなー。

  3. 顎関節症は治ります!

    顎関節症の専門医であり、国際的権威である市川誠先生があなたの痛みをたった7日間で取り除きます。