塩麹を使って料理する「豚ロースの塩麹漬け焼き」

料理
料理日々のつぶやき

 
20120315_2580974毎年ブームになる食材があるけれど、最近の流行は「塩麹」

自家製「塩麹」のレシピも多くあって、スーパーで「麹」自体を探すことがむずかしい昨今。

バナナダイエット流行ればバナナが売り切れ、
「食べるラー油」が流行ればスーパーから消える。
最近では「R-1ヨーグルト」がインフルエンザの予防に効果があるとかで売り切れ状態らしい。

なんでもすぐ飛びつくのもどうよ?と思いながら、偶然なのかようやくなのかスーパーで「塩麹」の瓶を見つけたので早速購入。

20120315_2580973「豚ロースの塩麹漬け焼き」に挑戦してみた。

豚ロースの両面に塩麹を塗り約4時間置いたあとに、魚焼きグリルで焼いてみた。

 

 

 

 

 

 

20120315_2580970付け合わせは春を感じる茹でアスパラガス。

塩味がとてもマイルドで、軽く焦がすぐらいが美味しかった。

また、塩麹そのものが、意外にも美味しいので、豚ロースに多めに載っけて焼いた豚の方が美味しかった。
「塩麹」使えるぞっ!と言う印象。

コメント待ってます♪

  1. こな味 より:

    ヨーグルトを買占めてスーパーを渡り歩いてるであろう
    夫婦を見た・・・
    あっちにはなかったの こっちで何個買ったのゆ~てた
    アホです・・・
    そうやって人ごみウロウロしてるほうが
    感染リスクがあがるし 予防は予防であって
    完璧やないのにねえ
    塩麹 やってみる~

  2. nagi より:

    こな味さん
    こな味さんなら麹から漬けたら良いと思うよ~。
    簡単レシピによく載ってるし。
    その「麹」が売り切れらしいけどブームはすぐ去るから
    そのうち麹が安売りされるんやないかな(笑)