結局、3週間大阪に居て、合宿教習のため、早朝山形へ移動していきました
あ、長男のはなしです
こんなにゆっくり長男と過ごした時はなかったので、へんな表現ですが、満足しました
高校に入り、クラブ、クラブ。で、それをやめると言い出してからは、勉強、勉強・・・。
カレが選んで進んでいる人生だから、親である私はタダ見守るだけ。
やっと進む先が決まったのが3月末で、怒濤のように北の大地に旅立っちゃった・・・
そんな風に思っていて理由なくさみしかったんですよね
私もそうでしたが、1度自宅を出てしまったら、もう戻ることがないのが実家です。
このままゆっくりとあの子との時間を共有することもなく、独立して行くんだろうなと思っていましたが、今回3週間いてくれたことで、なんだかとても満たされた気持ちになりました
よくここまで育てたなぁなんて思ったり、いつのまにこんなに立派になったのだろうと感動したり。
教えられることも多く、もうあの人は、息子だけど一人前!・・の少し手前(笑)
なんだかとっても安心できました
それと同時にひとは慣れるのも早いんだなぁと思ったんですよね。
たった4ヶ月ほどで息子のいない生活にすっかり慣れていました(笑)
それは、そらも同じのようで、お兄ちゃんが帰っていったら、早速ソファーでこの状態
そらも気を使ってたのかな?
ぷぃは今、大切な時期に突入中。
苦労はしないとイカンと思っているし、人生には必ず苦労するときがあるけれど、できればココはスッ~といって、ぷぃの喜ぶ顔を見たいモンだと甘いオカンは願っています
コメント待ってます♪
よかったね。
3週間ゆっくりできて。
長男くんも皆にパワーもらって
よっしゃあ!戻ろっ、て帰ったんやろ。
実家っていう感覚がわかったんちゃうかな?
親離れ子離れ、成長するには必要やね。
いずれはB家も・・(汗!)
慕Bちゃん
うん!どこにも行かなかったけど充実感のある’14年の夏でした。あの子が0歳の時、冷夏で秋には米騒動がありました。
今年、私は十分暑かったけど、猛暑日が大阪はなかったらしいですね?
それさえも感慨深い夏でしたよ
オカンとオトンは立場も考えも違うよね
B家も形は違えどいつかは旅立ち、独立のときが来ますねぇ
そんな遠くない先にはBちゃんに娘さんができるかも?(*^。^*)
時は確実に過ぎていくのを実感してます
わたしも高校を卒業と同時に家を出て、結局戻ることなく今に至ってます。あの時、両親や祖父母はどんな気持ちだったんだろ!? nagiさんのブログを読みながら、おばあちゃんの実家に帰った時の『また帰ってきーや』の言葉を妙に思い出しました。
ちかちゃん
時代もあるだろうなと思うんだよね。
私も結局、長男やちかちゃんと同じように高校卒業後家を出てそれっきり。
自立していくことを頼もしくうれしく思う分、さみしさもあったろうと・・・
順繰りですね