前触れもなくPCに不具合がでる

私のデストップPCはとても優秀でサクサク動く
ネットショッピングやblogを書く分には不自由しないから、PCが9年目に突入している感覚がなかった。
いつもサクサク動いていたのに、不具合の出る日は突然やってくる

この1年の歩会の活動をフォトムービーにして忘年会でメンバーと見て、そのDVDをそれぞれにプレゼントしよう~と思い立ち、あれやこれや写真を選び、音楽をつけて編集。
ようやくできあがった渾身のフォトムービーをDVDに焼こうとしたら、PCが固まる、DVDを焼くことができない、イヤイヤWMV形式で保存さえもできない状況に

どうやらPCのHDDの空き容量とメモリの不足らしい

最近PCのメンテナンスを怠っていたことを反省。
写真をDドライブに移動させ、不要なものは削除。
なんとか空き容量を確保したが、メモリ不足は改善しきれず、結局、作成したフォトムービーの長さを半分にし、音楽を1曲削除して、なんとか1枚だけDVDを作成!
しかし、その後は1枚もDVDを焼くことができなくなってしまいました

動画編集のような仕事量の多いことをさせるのは、もう厳しい状態のPCらしい・・・。
何度か再起動をかけて、とりあえず日常使いに問題がないところまでは復活させたけれど、もう限界だなぁ

丸8年ガッツリ使いこんだので、もう寿命なのだろう。
しばらくCPUやSSD(HDD)、メモリ、グラフィックなどを吟味してBTOパソコンを検討しようかなと思います。

年賀状は・・・作れるだろうね、マズイよ、作れなかったら

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    この時期にPCが動かなくなると辛いですよね。私も年賀状がまだ残っているので、PCとプリンターが壊れたらアウトです。
    でも新しいパソコンどんなのにしようといろいろ考えるのって楽しいですねぇ。
    iPadとか持っていても、私はやっぱり家にいる時はPCつけます。多分ボケるまではPC使うだろうなぁと思います。

    • nagi より:

      なんさん

      以前はPCの電源を入れない日はない!ってぐらい毎日PCを触っていたけれど、iPodにスマホが増えてからはネット検索程度なら、それで済ましてしまって、PCに電源を入れない日も増えはしましたね~。
      でも、私もPCが好きだし、使いやすいです。ネットショッピングは絶対にPCからしかしないことにしています!
      私もこれから先もずっとPCは必需品だと思います。
      ゆっくり吟味して、そこそこで買い換えようと思います。
      このPCの命が切れる前に(笑)

タイトルとURLをコピーしました