英会話:Yesterday は大至急!?

現在WOWOWで放映中の「SUITS 6」毎週楽しみに見てます。

先日、ドラマの中で面白いなと思った英会話がありました。

ハーヴィが交渉相手(ケイヒル)に頼み事をした時、相手から条件を提示され、その返事はいつまでに必要か?と問いかけたシーンでの相手の返事です。

ハーヴィ:When do you need an answer by?

    :いつまでに返事が必要なんだ?

ケイヒル:Yesterday!

    :大至急だ!

未来のことを聞いているのに、返事が「昨日(yesterday)」は面白いです。
字幕では「大至急だ!」と訳されてました。

調べて見ると、「I need it yesterday」で「大至急」と使われる決まり言葉として使われてるようです。

「また誘ってね」が「I’ll take a rain check」と使うのと同じようなことなのかな?と思います。

なんかの機会に使いたいけれど、使うようなシーンは中々なさそうです(笑)

コメント待ってます♪

  1. サクラ より:

    これ!面白い表現だよね。
    昔、「めちゃ、お腹減った」ことを I can eat a horse.
    て聞いたときに同じような感想を持った。おもしろーい(笑)
    ジョークから来てるのかなぁ。口語しかこんな表現はないんだろうね。また見つけたら教えて‼️

    • nagi nagi より:

      サクラさん

      面白いでしょ~!
      以前にもドラマを見てて、へぇ~と思った言い回しがいくつかあったんですけど、
      アルツなのか、速攻で忘れます(笑)
      今回は、単純だったので記憶できたけど(笑)
      また、何かあれば記録しときます(笑)

タイトルとURLをコピーしました