投稿記事にサイドバーが表示されなくなった件

wordpress
wordpress

約1ヶ月前に、wordpressのテーマを、「stingerplus」→「stingerplus2」に変更しました。
私のイメージに近いテーマで気に入ってたんですけど、
気づいたら、投稿ページのサイドバーが表示されなくなり、真っ白に。

面白いことに、TOPページや固定ページを使ってる記事にはちゃんと表示されるんです。
ナゼに??

 

youtube動画を埋め込んだときの iframe が関与してる??

原因に思い当たるフシがなかったので、ネットを検索すると、「youtube」動画を埋め込む時の iframe がサイドバー表示を邪魔すると書かれているサイトを見つけました。
やれることから潰していこうと、近々に投稿したyoutube動画の「 iframe」をすべてハズしたところ・・

サイドバー表示はするようになったけれど、記事の下の方に表示される事態に。
(焦りすぎて画像を撮るの、忘れてました)

 

「stingerplus2」の親テーマを削除し、再インストールしてみよう

検索してみると、同じようなことで困り、質問されてる方もちらほら。

たぶん、テーマのstyle.cssに問題があるような気がする。
しかし!初心者レベルの私が、phpをいじるのは危険⚠
(過去、それで全く表示されない現象を起こした経験あり😭)

ここは思い切って「stingerplus2」の子テーマだけを残し、親テーマを削除。
再インストールするのが1番だろうと判断し、実行!

 

すると、ど~でしょう、問題なく表示されるようになったのです!

思うに、SNSボタンをカスタマイズしたせいじゃないか?と思いますが、ほんとうの原因は解明できていません。

私のような初心者レベルで、同じ現象になった方には、この方法もやってみる価値あります

 

コメント待ってます♪