日本最長寿ライオン、ナイル

先日、ふと友だちと京都市動物園に行ってみました。

皆さん、動物園に最近行ってますか?
旭山動物園を筆頭に、動物の展示方法も変わり、最近の動物園は匂いもキツくないし、ほんとうに面白くなりましたね~。

私が行った「京都市動物園」も、かなりのリニューアルがされてました。
生き生きと動く動物を見るの、私は好きなんですね~
いつまでも見ていられます

動物に夢中になりすぎて、ほとんど写真を撮らなかったですが・・・
アライグマの展示は面白かったし、ゴリラの親子(パパ、ママ、息子)もずっと見ていられます。
アジアゾウの美都(ミト)さんは、40年前にマレーシアからやってきたそうで、推定49才くらいだそうです
長生きです~。
今でも4頭の仲間を加わって、ゾウは見てて飽きません。
美都が他の4頭にパワハラしてる感じが笑えました
平日だったので、動物園フリーカーの方も多くて、ゾウの話など聞かせてもらい、とても興味深かったです

 icon-camera ミーアキャットのチャックとホック

キョロキョロみまわす姿が愛らしい
こちらの動きに反応して、手をガラスにおいてくれました

 

 icon-camera カバのツグミ

 icon-camera ヤブイヌ

犬の祖先にあたるようですよ~

そして私の心を掴んだのは・・・

 icon-camera 日本最長寿ライオンのナイル

25才を超えた日本最長寿ライオンなんですって。
人間で考えると100才を超えだそうです。
毎朝のお決まりの遠吠えはするそうですが、その後はずっとお気に入りの場所で眠ってるナイル

ナイルにすっかり魅了され、Instagramで「京都市動物園」をフォローし、日々ナイルくんの様子を見ています。
飼育員さんが時々ブログを更新されています。
12月に入って、食欲が落ちたそうで、心配されていましたが、なんとかまた食べ出しているようです。
毎朝のお決まりの遠吠えもしているようで、その報告がとてもうれしかったです。

1日でも長生きして欲しいな。
また京都へ行ったら、動物園に行ってみようと思っています。

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    人間も100歳越えすると、2日に1度起きてご飯食べて寝てるなんて方いますよね。なのでライオンもそうなのかもしれませんね。
    動物園は意外な発見もあって楽しいですよね。最近は全然行ってないけど、私もまた行ってみようかな。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      そうですよね。
      正直、眠ることってかなり体力使うと思いませんか?
      眠れるってある意味、元気、健康の証かも知れませんねー。

      ウチのそらも、人間年齢だと74才超えのようで・・・
      眠る時間がほんとうに増えました。
      動物園って案外おもしろいですよ!
      年齢によって視点もちがうし、ひとりで来てる人も多いんだなと意外でした。
      最近の動物園は、キレイです!

  2. […] nagistyle.wp-x.jp日本最長寿ライオン、ナイルhttps://nagistyle.wp-x.jp/diary/post-30418/先日、ふと友だちと京都市動物園に行ってみました。皆さん、動物園に最近行ってますか?旭山動物園を筆頭に […]

タイトルとURLをコピーしました