日々のつぶやき

あぁ~トラブル(留学 その1)

投稿日:

ぷぃさん、最初の試練です
それは私にとっても試練(^^;)

昨日、無事にホームスティ先に到着。
ぷぃ曰く、ホストマザーは陽気で親切!と。
無事に着いたこと、ホストファミリーが親切そうで心から安心(安心しすぎて泣けた
空港からホームステイ先の途中にショッピングモールがあるらしく、そこへ寄ってもらい
まずは重要な通信手段のSIMカードを購入したらしい。

準備として、
日本でSIM解除し、auの契約を一時中止しておいた

ショッピングモールで、「OPTUS」(Ausの通信会社)のSIMカードを$2で購入(SIMめっちゃ安い)、iPhoneのSIMカードを入れ替え、OPTUSにつなぎ、登録と通信契約をしなきゃならと思われ・・・
ホストマザーの協力を得て、なんとか手続きをしたそうですが、

ぷぃのラインには

「私のクレジットカードを認識しなくて使えなかったわ~。
 試しにホストマザーのカードナンバーを入れたら、OKになったから
 彼女のカードから支払うことになった。
 だから、毎月$30を現金で払うから」

と。

ナゼにぷぃのクレジットが使えない???

使えなかった理由を確認しないと、これから1年もあるのに不便じゃないかっ!
こんなこともあろうかと、楽天でクレジットカードを作りもう1枚持参はしているけれど、
とにもかくにも、VISAが使えない理由を探ろうと、
本人じゃないのは、重々承知の上で、VISAへ電話。
当然、オペレーターは「個人情報ですからお母様でも話せない」と、通り一遍の返事。

とにかく、VISAが有効か無効かだけ教えて欲しいと食い下がる。

上司の方が対応してくださった

結果、VISAは使える状況ではあるようだ。

では、ナゼ昨日カードが使えないと出たのか?

なぞは残るが、使えないワケじゃないことがわかり、まずは落ち着いた。

ぷぃには、ホストマザーにお願いして、OPTUSの支払いはどのカードになっているか、確認してもらいたいと頼みなさいと伝えた

こんなトラブルにも英会話できないハードル高い・・・

 

 

-日々のつぶやき

Copyright© flap nagi style , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.