「Casec」

日々のつぶやき英会話

英会話をはじめて3ヶ月目。
通ってる英会話スクールで、3ヶ月ごとに”CASEC”テストでレベルチェックがbetterと言われました。
もちろん、”Casec”受験の有無はチョイスできるのですが、情けないことに、現段階の私の英会話レベルは「単語で意志をとりあえず伝えられる程度」の非常に低いものなので、英会話を続けるのであれば、プレッシャーをかける必要があると思い、受験することにしました。

3ヶ月目のカウンセリングで、「現段階でCasec 300点は取れるんじゃないか?出来れば350点取れたらいいと思います」と言われたため、かな~~りなプレッシャーが・・・Docomo_kao8だって、語彙力が極端にないんだもん~ショボン

Casecは英検が開発したPCで受験可能な英語コミュニケーション能力判定テストです。
まだ知名度は低く、英会話に特化したテストのため、TOEICやTOEFL、英検のような就職等にはメリットは少ないようですが、最近では、大学合格後のクラス分けテストに使用されるなど、徐々に知名度が上がってきているテストだそうです。
私のような、今更英検、TOEICを受ける必要性のないものが、自分の実力を知ったり、成長度を確認する目的で受験するには、自宅のPCで40分程度、3500円のメリットは大きいテストですねちゅん

で、先ほどCasecテストを受け終えました!
すぐに結果がわかるのも、このテストの魅力エリザベス

先日、誕生日を迎えたアラフィフの私。”受験”なる行為も、22歳の時の運転免許か、再就職試験の時以来Docomo_kao20
とりあえず、こんなショボイ試験にも関わらず、緊張しましたわ(笑)情けないけどパンダ
結果、予想どおりの語彙力なしが露呈(爆)
ついでもって、答えがわかっても、綴りがわからん(爆)など、アラフィフの脳細胞の限界を再確認(爆)
情けないわ~、マジで。
でもねぇ~、英会話部分のテスト”section2”が、思ってた以上に理解できて、結果407点バイバイ
英検換算で3級(爆)、TOEIC換算で320点だって(笑)
まぁエエんちゃう?こんなモンやろ~ちゅん
問題は、3ヶ月後のテストでこのスコアをどれだけ伸ばせるか!やっちゅうこと!!!
<語彙力が極端にない>これがネックなワケで・・・
スコアを伸ばすなら、この歳で単語を覚えるしかないかな?ガーンネコ
単語~ゆう★
 

 

コメント待ってます♪

  1. 語難身 より:

    がんばっとるねぇ~
    やっぱ 頭使うん大事やで
    私も なんか頭使うコトせな~て思いながらできてへん
    若さと美貌の維持だけが大事やと思いがちやけど
    集中力を維持するもの大事やと思うこのごろ

  2. nagi より:

    語難身さん
    集中力ないわぁ~
    覚えられない上、忘れるの早い早い(笑)
    そんでもって、覚える必要に迫られていないものは、ほぼうろ覚え(笑)
    「リプニツカヤ」←コレ覚えるのにも時間かかった(笑)
    子どもたちに「いい加減、覚えたら?」とあきれられてます

  3. なん より:

    わかります、わかります。
    年々ものが覚えられなくなっています。やっと覚えても数日経つと忘れる。
    そんな中nagiさん偉いですよー。
    私がそのテストやったら、多分50点くらいだと思います。いや、0点とる自信あります。(笑)

  4. nagi より:

    なんさん
    褒めてくださってありがとう(^_^;
    脳科学の世界では、脳は退化しないと言われてるとか・・・
    ぜってーウソ!
    ホンマに覚えられないもん!(きっぱり)
    あと、情けないことにカタカナに弱くなりつつあります(涙)
    昔は、カタカナの読めない母に呆れていたはずなのに・・・・
    今や私がその立場。
    どうすれば少しは物覚えがよくなるんですかね?