医療・健康 日々のつぶやき

クローン病

投稿日:2018-03-31 更新日:

先日受けた大腸カメラ検査にまつわるストーリーを先日アップしたけれど、生検の結果が出た。

職場の健康診断項目に、「胃カメラ、大腸カメラ」があって、ずっとスルーしてきたのだけど、私もこの年令だし、周りにも大腸ガン、乳ガンが増えて来たなーと言うことで、ここらで重い腰をあげてみようかと思ったワケです。 大腸カメラを何度も受けている父親に、食...

 

虚血性腸炎の診断名。

あー、なんかあるとは思ってたけど・・・
虚血性腸炎の原因は、たぶん下剤を飲んだあとに襲ってきた激しい腹痛と下痢のせいだろうと思います。
脂汗が出て意識がもうろうとするほどの激しい腹痛、下痢でしたから。

問題は、クローン病の疑い。
クローン病を簡単に説明するなら消化管に慢性の炎症や潰瘍が起こる病気。
症状は腹痛、下痢、血便、痩せ

私の場合、月1~2回の腹痛を伴う下痢と、週に何度もある下腹部のシクシクする痛みが症状ではありますが、もうこの体質に慣れてしまって、これがフツーだと思ってましたし、痩せてはないですしね(笑)

「異常です」と言われて、半分(やっぱりな)と思いつつ、半分は(治療するほどじゃない)と思ってます。
とは言え、今後の症状次第では、状況も変わると思うので、
少し自分の身体のことを考えなきゃな~と思う良い機会になりました。

でも次に大腸カメラ検査は必要なら、デリケートな大腸を持つ私の体質を理解してくれる病院で検査しようと思います(笑)

-医療・健康, 日々のつぶやき

Copyright© flap.... n@gi style   , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.