クローン病

先日受けた大腸カメラ検査にまつわるストーリーを先日アップしたけれど、生検の結果が出た。

大腸カメラ検査、私の場合 | flap.... n@gi style  
職場の健康診断項目に、「胃カメラ、大腸カメラ」があって、ずっとスルーしてきたのだけど、私もこの年令だし、周りにも大腸ガン、乳ガンが増えて来たなーと言うことで、ここらで重い腰をあげてみようかと思ったワケです。 大腸カメラを何度も受けている父親に、食事のことを聞き、 受ける24時間以上前から「お粥」に玉子程度の食事にすれば...

 

虚血性腸炎の診断名。

あー、なんかあるとは思ってたけど・・・
虚血性腸炎の原因は、たぶん下剤を飲んだあとに襲ってきた激しい腹痛と下痢のせいだろうと思います。
脂汗が出て意識がもうろうとするほどの激しい腹痛、下痢でしたから。

問題は、クローン病の疑い。
クローン病を簡単に説明するなら消化管に慢性の炎症や潰瘍が起こる病気。
症状は腹痛、下痢、血便、痩せ

私の場合、月1~2回の腹痛を伴う下痢と、週に何度もある下腹部のシクシクする痛みが症状ではありますが、もうこの体質に慣れてしまって、これがフツーだと思ってましたし、痩せてはないですしね(笑)

「異常です」と言われて、半分(やっぱりな)と思いつつ、半分は(治療するほどじゃない)と思ってます。
とは言え、今後の症状次第では、状況も変わると思うので、
少し自分の身体のことを考えなきゃな~と思う良い機会になりました。

でも次に大腸カメラ検査は必要なら、デリケートな大腸を持つ私の体質を理解してくれる病院で検査しようと思います(笑)

0

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    やはり、あの腹痛は何かあったために、そんな痛さだったのかもですね。
    私も昔に潰瘍性大腸炎疑いと言われた事あって、3か月に一度のペースで大腸の検査した時期ありました。でも何故か自然治癒しました。過剰なストレスがかかっていた時期だったんですけど、薬も整腸剤のみで、確定診断ではないからその手の薬は飲まないまま直りました。その頃関節も痛くなり、リウマチか?みたいなのも重なり、それも2年間リウマチ科に通い、これまた先生に、もしリウマチならもう発病しているので違うでしょうと。
    どちらもストレスでそうなったと今でも思っています。私はストレスに弱いタイプで、身体症状によく現れますが、どれも大事には至らないと言う。突難もしかりで。
    nagiさんもきっと、ちょっと自分の体を労わりましょうという警告なのかもしれませんね。治療しなくてはいけないほどにならない前に、少し注意ですよっていう感じの。

    0
    • nagi nagi より:

      なんさん

      やはり、自分でウィークポイントだと感じているものには、それなりの結果が出るものなのかも?ですね。

      なんさんも、ストレスによるものなのか、いろんな症状でツライ時期を越えられてるんですね。
      当人じゃないと、この(体調不良感)は理解してもらえませんよね(^^;)
      最近も、過度の激務のあと、突発性難聴再発の怖さをいつも書かれてますし、
      なった本人でないと突発性難聴のツラさもわからないんだろうなーと
      なんさんのblogを読んでいました。

      まぁエエ年令になってきたんで、ここいらで自分の身体のこと、考えなさいよ!と言う警告と受け取って
      注意していこうと思います。

      なんさんもご無理されませんように(^o^) と、言っても仕事の激務は減らないでしょうケド・・

      0
タイトルとURLをコピーしました