Yahoo Newsで話題のドレスの色

Yahoo Newsで少し話題になっている「ドレスの色」話。
数日前からネットニュースに載ってるなと思ってはいたけれど、その時はそれほど興味がなかった。
だって私にはフツーに「白地に金のレースのドレス」に見えるからニコ
今朝、あるひとのblogを読んでいたら、「ドレスの色」について書かれていた。
「なんでこんなのが話題になるのかわからん。どう見ても青と黒なんだから」と。
え!? 
白地に金やん?
ってことで興味が出てきた私は、ぷぃに見せた。
「このドレスの色、何色に見える?」と。
「はぁ?黒と青やろ」と・・・・
ん???? うそ~っん
私が白地に金と言うと、ぷぃも「なんでよ~、それはないわ!」と言う。
あれれ??
なので30代と40代の女子にも画像を見せて見た。
ふたりとも「白地に金」と。
でもね、このドレスを作ったアパレル会社は「ロイヤルブルーに黒です」と言ってるらしいエリザベス
えぇぇぇぇ~? ぷぃが正解なのね?
私はどう見ても青と黒には見えないよー!!
みなさん、何色に見えます?てれネコ

このドレスは「白と金」? それとも「青と黒」?――世界を巻き込む論争となっている、「ドレスの色」問題。なぜ、人によって見える色が違うのか。

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    白と金です。スマホで見ても白と金です。ただ白の部分がアンダーに見えるから、青っぽくは見えますけど、どう見ても金色に見える部分が黒とは思えないです。せいぜいベージュとか茶色が限界かと。
    この正解は青と黒と言うことは、どうして白と金に見える人間がいるのかというのを、科学者に説明してもらいたいと思う私は変ですか?(笑)

  2. nagi より:

    なんさん
    ですよね~?
    職場でも聴いてみたけど、割と青×黒派も多いんですよねぇ(^_^;
    いろんなサイトで解明はされているようですよ
    例えばコレ↓
    http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/28/shirokin-aokuro-thats-why_n_6777126.html
    結局、認知の錯覚ってことなんですかね?
    光の関係などあるようですけど
    だけど、ほんと不思議ですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました