ここからが正念場か

日々のつぶやき英会話

英会話をはじめて、11月で丸2年。
9月末で今のクラスは終了になり、10月からどのレベルでやっていくかを見極める時期になってきた。
今日、講師から「この感じだと上のクラスに上がってもしんどいかな?」と言われた。
このセリフ、結構コタエタガーンネコ
冷静になって考えて、確かに実力が伸びているとは思えない。
フリートークになると、自分の言いたいことを話せないし、話していても、あとで(あぁ、違ったな)と思うことが多い。
文章で書くともう少し話せるのだけれど、会話はそのとき、そのときのものだから。
1週間に1度の英会話では、覚えたことを忘れてしまう日にちの空きだなと思うことも多い。
それなりに努力はしているけれども、それなりであって、死にものぐるいでやってるとは言えない。
負け惜しみついでに言うと、春頃まで一緒だった、Tさん、Kさんも私から見れば、会話的にそんなに差があるように思えない。
だけど、彼らは上のクラスに上がっていった。
私より10歳以上若いけれど。
もうひとつ文句を言うと、講師はえこひいきがある。
気に入った生徒には優しいし、声音も変わる。
私からすれば、Tさんの方が単語数も多く知ってるし、会話もしていると思うのに、講師の評価はKさんの方がいい。
Kさんは、よく口ごもるし、それほど勉強しているようにも思えないのに。
私は年上であるし、それなり勉強はしていってるので、講師にとって標準的な生徒だと思う。
だけど、私は週一の日常英会話しか習っていない。
他の生徒さんは、文法にフリーディスカッションに、TOEICとクラスを2つ3つ入って学んでいる人も少なからずいる。
そんな彼らとは、きっと、どんどん差が開いていってるのだろう。
だけど、あまり尊敬できないと思うようになっている私としては、このスクールで、これ以上のお金を払って学ぼうとは思えなくなっている。
英会話を辞める気は全くなく、むしろこれから先もずっと続ける気持ちが強い。
スクールを変わることも時々考えるけれど、負けたくないとも思う。
ここで辞めたら、負けたも同然。
自分でコツコツやるしかない。
あと、英語カフェを見つけたので、チャレンジしてみようかと思う。
1000円ほどで1ドリンクついて、外国人講師と話しができると言うカフェ。
週2習えば、確実に変わるだろうと思う。
3年目に突入するに当たって、少し考えないとイケナイ時期になってきた。
同じこと、あと1年も繰り返すの、イヤだ。
 

コメント待ってます♪

  1. 語並 より:

    いつも正念場ですがな
    ココから 明日から そんなんあるか~いっ!
    習い事あるあるやね
    どんなコトも楽しんでしまえば 全部プラスになるがな
    今回はチト堪えたんやね
    旅行でリフレッシュしたら またがんばれ~
    私も そんなこんなで頑張る

  2. しゃら より:

    文字量に悔しさが滲み出てますなぁ。
    学校を変えてみるのもいいかもね。相性ってものあるし。楽しく学べないと身につかいないかもしれないしさ

  3. nagi より:

    語並さん
    せやね、いつも正念場やね、私たちの人生(^^;)
    それもプラスに変えないとねぇ
    とりあえず、辞める気はありませんが、この先のコトも含めてがんばります~。
    講師と深く仲良くなってしまったこともダメだったことの要因だと思うこの頃。

  4. nagi より:

    しゃらちゃん
    ふむ・・・堪えたと言うより、「厳しいかな」と言われた時にムカッとしたのが事実かも。
    テストの点数で、合否が出るものなら納得もするけれど、上がれるか上がれないかの判断は、講師の胸先三寸ってところが、気にくわない。
    あと、アラフィフのメンツや趣味(仕事で英会話するワケでない)の人にはゆっくり進めようとする傾向があるのもヤダ。
    しゃらちゃんの意見のように、自分に合ったところを探すのもありかな・・・と。
    新しいところに飛び込むには、勇気がいるタイプなので、気が重いけれど、それも考え始めています。