年始早々、汚い題名のblogを書いていますが、お許しを
年末年始は食べます(笑)
もうこれは仕方ない、仕方ない
普段、すれ違い生活の家族も、揃って食事ができるし、何よりも友だちを招いての新年パーティーは恒例行事。
いつもなら、せめて週2回は行くジムも年末年始はお休み。
結果、800g程度の体重増加はあったけど、なんとか正月を乗り越えました。
去年の夏ぐらいから、ゆる~いダイエットを始め、5キロ前後は減らしましたが、毎度の事ながら5キロの壁は厚く、それを越えきれないまま年末年始に突入。
また再スタートしなきゃとは思っています。
で、そのダイエットをはじめる前まで、私は月1~2回下痢をしていました。
かなりの痛みで苦しむ時もあれば、さほどの腹痛もなく対処できるものまであり、
「これはもう体質」
「病院に行くほどのことでもない」
「便秘で苦しんでいるひとを思えば、マシか?」
とお腹の不調は日常化していました。
たぶん、私は ”過敏性腸症候群” なんだろうと思います。
夏頃から、軽めの糖質制限ダイエットを始めました。
朝食はフツーに食べますが、昼と夜は、ご飯、パン、麺は避け、量も抑え気味にする方法のダイエットです。
甘いものも、できる限りガマンするようにしました。
すると、腹痛で苦しみ、下痢をすることがほぼ皆無になりました。
痩せることプラス、あのお腹の痛みに苦しまなくて良くなったんです
年末年始、ダイエット前の食事に完全に戻ってしまいました。
大好きなケーキも、和菓子も食べるし、炭水化物も、年末年始を理由に、ガンガン食べてました。
すると、3日前ぐらいから、再び、腹痛と下痢が復活してしまいました。
そこで考えたんです。
もしかして、お腹の痛み、下痢は、糖質、炭水化物が原因なんじゃないかと。
ネット検索すると、すぐヒットしました。
過敏性腸症候群を引き起こすのは、糖質「FODMAP(フォドマップ)」が原因 と。
過敏性腸症候群の人は、FODMAPというある種の糖質を小腸でうまく吸収できない体質と、腸内細菌の特徴を持っていて、これらを多く摂取したときに症状が悪化するらしいのです。
まさしく私はコレではないかと。
そして娘(ぷぃ)も同じ体質だろうと思われます。
金曜、土曜、日曜、そして今も、腹痛と下痢に苦しめられる令和2年のスタート
ダイエットを意識した食事に戻せば、たぶん収まるんじゃないかと思っております。
参考にしたサイト
コメント待ってます♪
nagiさん、あけましておめでとうございます。
私も過敏性腸症候群疑いの時期がありました。一番最初は潰瘍性大腸炎疑いみたいな。こちらは本当に潰瘍ができていて、でも確定診断はつかず、そのうち直ったんですよね。でもお腹の調子は悪くて、次の診断が過敏性腸症候群。
私は便秘と下痢と交互のタイプ。なので今はミヤBMとマグミットを夜に1錠ずつ飲むという。ヨーグルトは食べるけど、あわないヨーグルトがほとんどで、グリコのビフィックスってのが、私の腸内環境にはいいかもしれません。糖質との関係はわかんないけど、ご飯とか食べないと便秘になるんですよね。でも小麦粉は微妙かも。パンとか大好きだけど、食べると調子はよくない気がします。私も糖質制限してみようかしら。お腹の調子のいい人が羨ましいです。将来は大腸がんになるかもと思ったりしますもの。
なんさん
なんさんも似たような体質だったんですね~。
重症な人は、記事掲載の表で、食品の組み合わせを考えるように指導されるようです。
日曜の午後から、また夜に炭水化物を避ける食事に変えました。
すると調子は良いんですよね~、私。
実は、娘も。
よくよく考えると、随分前に、ダイエットキャンディと言うのを買って、3個食べたら、死ぬほどの痛みを伴う下痢で、半死気分になったことがありました。
砂糖でなく、オリゴ糖を使ったキャンディだったので、私にはコレが合わないのだと思います。
なんさんのように、下痢と便秘を繰り返すタイプもツラいですね(^^;)
便秘の時は、オリゴ糖入りヨーグルトで解消し、普段は糖質を控える・・・
なんて方法もあるかも知れませんね?